今日は上子カメの二者面談。
昨日、一学期の最悪な成績表を持って帰ったばかりだけに、スゲー気が重かった・・。
ま、でも、高校のある栃木市は好きな街なので、行ったついでとやらで、ぶらり散策して来た。
↑上子カメ高校近くにある廃・産婦人科病院。
入学式の道中で見つけてからずっと気になっていた。
正面玄関がガラス張りになっていて中を覗き込めるのだけど、何せ面談に相応しい恰好をしているだけに止めておいた。
中に入ったらきっと、昔の粉ミルクのポスターなんかが貼られているのだろうなぁ。診察室には、旧式の診察台(婦人科特有のアレね)があり、レトロな滅菌庫なんかあったりするかも。
ワクワク♪
↑それから、美味しいと評判のパン屋さんに寄った。
アレコレ買って店を出たら、面談の時間に近付いたので学校に・・。
↑面談が終ったのが丁度12時で、これまた美味しいと評判のインド料理店でランチ。
ほうれん草とチキンのカレーを食べたけど、ホント美味しかった♪
カレーは何種類もの香辛料でジックリと煮込まれ、ナンは弾力があり香ばしかった。
↑上述までは栃木駅南側エリアで、此処からは北エリアの旧市街・・・江戸末期の蔵が立ち並ぶ風情ある街。
それにしても、この店・・・凄い・・・二階部分、ほぼ全壊。
これで大丈夫なのだろうか?雨漏りは?崩落は?
しかし、この異様に引き込まれるかのようにして、お客さんが入るのだわ。
↑ありゃりゃ!こんな公告まで出されちまってるよ!
これじゃ違法建築じゃん。
↑山本有三が通ったと言う理髪店「銀巴里」。(栃さん、ありがとう♪)
隣には「山本有三ふるさと記念館」が。
↑通りから一本奥に入ると、余り手入れの行き届かぬ「素顔の蔵(建造物)」が多く、カメ的にはコチラの方が好み。
この蔵の自然な朽ち具合、鳥居(稲荷だよね)、向こう側に見える家のガラス窓・・・三点セットで迫られちゃうと時代を間違えそうになるよ~。
↑昭和らしい住宅廃墟!
↑「萬年筆病院」って何?
↑とちぎ蔵の街美術館。
およそ200年前に建てられた土蔵3棟を改造して美術館として蘇らせ、栃木市ゆかりの作家の作品を中心に収蔵しているのだそう。
↑廃警察署! \(^0^)/
栃木署は移転したばかり・・・・なので、超レア物件!(爆)
栃木市散策もこれで4度目くらいになるのだけど、流石は元県庁所在地だけあり奥行きが深く、まだまだ見足りていない。
これからも、上子カメの学校の用事ついでに散策エリアを広げて行こっと。
ところで、肝心の二者面談。
相当厳しいことを言われると覚悟して行ったら、意外にもそうではなかった。
担任の先生は、上子カメなりの個性や能力をきちんと評価しながら、それを活かした進路についてを話して下さり、その真摯な教育指導に終始頭が下がる思いだった。
蔵の街の佇まいに好感が抱けると共に、そこに建つこの高校で良かったなぁ・・・と、今、心からそう思う。
なので、上子カメよ、頑張ってくれたまえ!(笑)