旧愚だくさんブログ

愚だくさんブログ過去記事蔵です。

蔵の街とちぎ

2008年07月19日 | カメ見聞録・レトロな街編

今日は上子カメの二者面談。
昨日、一学期の最悪な成績表を持って帰ったばかりだけに、スゲー気が重かった・・。

ま、でも、高校のある栃木市は好きな街なので、行ったついでとやらで、ぶらり散策して来た。

Cimg535940small

↑上子カメ高校近くにある廃・産婦人科病院。
入学式の道中で見つけてからずっと気になっていた。
正面玄関がガラス張りになっていて中を覗き込めるのだけど、何せ面談に相応しい恰好をしているだけに止めておいた。
中に入ったらきっと、昔の粉ミルクのポスターなんかが貼られているのだろうなぁ。診察室には、旧式の診察台(婦人科特有のアレね)があり、レトロな滅菌庫なんかあったりするかも。
ワクワク♪

Cimg536140small

↑それから、美味しいと評判のパン屋さんに寄った。
アレコレ買って店を出たら、面談の時間に近付いたので学校に・・。

Cimg536240small

↑面談が終ったのが丁度12時で、これまた美味しいと評判のインド料理店でランチ。
ほうれん草とチキンのカレーを食べたけど、ホント美味しかった♪
カレーは何種類もの香辛料でジックリと煮込まれ、ナンは弾力があり香ばしかった。

Cimg536340small

↑上述までは栃木駅南側エリアで、此処からは北エリアの旧市街・・・江戸末期の蔵が立ち並ぶ風情ある街。
それにしても、この店・・・凄い・・・二階部分、ほぼ全壊。
これで大丈夫なのだろうか?雨漏りは?崩落は?
しかし、この異様に引き込まれるかのようにして、お客さんが入るのだわ。

Cimg536540small

↑ありゃりゃ!こんな公告まで出されちまってるよ!
これじゃ違法建築じゃん。

Cimg536840small

↑山本有三が通ったと言う理髪店「銀巴里」。(栃さん、ありがとう♪)
隣には「山本有三ふるさと記念館」が。

Cimg537240small

↑通りから一本奥に入ると、余り手入れの行き届かぬ「素顔の蔵(建造物)」が多く、カメ的にはコチラの方が好み。
この蔵の自然な朽ち具合、鳥居(稲荷だよね)、向こう側に見える家のガラス窓・・・三点セットで迫られちゃうと時代を間違えそうになるよ~。

Cimg537440small

↑昭和らしい住宅廃墟!

Cimg537740small

↑「萬年筆病院」って何?

Cimg538140small

↑とちぎ蔵の街美術館。
およそ200年前に建てられた土蔵3棟を改造して美術館として蘇らせ、栃木市ゆかりの作家の作品を中心に収蔵しているのだそう。

Cimg538640small

↑廃警察署! \(^0^)/
栃木署は移転したばかり・・・・なので、超レア物件!(爆)

栃木市散策もこれで4度目くらいになるのだけど、流石は元県庁所在地だけあり奥行きが深く、まだまだ見足りていない。
これからも、上子カメの学校の用事ついでに散策エリアを広げて行こっと。

ところで、肝心の二者面談。
相当厳しいことを言われると覚悟して行ったら、意外にもそうではなかった。
担任の先生は、上子カメなりの個性や能力をきちんと評価しながら、それを活かした進路についてを話して下さり、その真摯な教育指導に終始頭が下がる思いだった。
蔵の街の佇まいに好感が抱けると共に、そこに建つこの高校で良かったなぁ・・・と、今、心からそう思う。

なので、上子カメよ、頑張ってくれたまえ!(笑)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは ()
2008-07-19 20:57:27
こんにちは
萬年筆病院は、字のごとく壊れた万年筆を直してくれます。今でも商売していますよ。
二階が崩れたお店は、栃木市が直すように言っているようですが持ち主がお金が無いので直せないようです。11月に秋祭りがありますのでそれ前に上に栃木市が看板(覆い)を取り付け目隠しをします。
万町交差点そばにもっとすごい廃墟の病院があります。今度ご案内します。
返信する
栃さん、こんばんは。 (カメ)
2008-07-19 22:54:15
栃さん、こんばんは。

壊れた万年筆を治すのに
「萬年筆病院」
と店名を掲げるセンス・・・今の時代にはないですよね。
栃さんの仰る通り、店の雰囲気から「未だ現役」の匂いを感じました。

ワープロに頼る前のワタクシは、父から譲り受けたパイロットのオーソドックスな万年筆を愛用してました。
その他には、気に入って買ったシェーファーの万年筆が愛用だったでしょうか・・・。
そのパイロットもシェーファーも未だ所有しております・・・・ので、今度、「萬年筆病院」に駆け込んでしまうかも・・・。

ところで!
万町交差点界隈に、そのような物件が息づいていようとは・・・!

是非是非!案内して下され!

返信する
カメちゃん、おはよう (*^m^*) (ぶんまま)
2008-07-20 06:48:51
カメちゃん、おはよう (*^m^*)
気の重いはずの面談も・・・・
こんな余禄がついていたら気分も軽くなるのではありませんか?

カメちゃんは何でもプラスの方向に、自然に意識せずに進んじゃう天才ですね。

ぶんままは・・・気が重い事と軽い事と・・・
今、とっても揺れる乙女です(笑)

カメちゃんのブログに来ると、生活観が十分にあるのに・・・・なぜか?生活観が無くて、どこかの映画館の中にでも入ったような・・・・
変な表現ですが・・・・
ぶんままの隠れ家だわ~~。
暑い夏・・・乗り切ってね。
返信する
ぶんままさん、こんばんは~ (カメ)
2008-07-20 20:04:52
ぶんままさん、こんばんは~

これでも、20代後半から30代前半まではボランティア活動を活発に行っておりました。
育児サークルを主宰する傍ら、地域の子育て環境を良くしようと様々な活動を展開し「鹿沼のカメさん」と、ちょっと名の知れた存在でもありました。

・・・が!しかし!

年齢と共にズッコケ、今じゃこの体たらく。
ボランティアの「ボ」の字もない趣味全開であります。
昔の自分の方がよっぽどまともで大人だった・・・気がします。

一体、何時までこんななのか・・・自分でも分かりませぬ。
「嗚呼!ワタクシ、どんどんダメになって行くぅ~!」・・・なんつって。
返信する