ヤスジロウのdiary ♪

未だみぬ過去を探し求めたい

屏風山 ~アラクラ沢~ 2023

2023-08-05 | 山登り

23・8・4 Fri

毎日暑い日が続いている最中ではあるのですが、登ってみたかった屏風山
にN尾さんと沢登りで行ってみました。入渓地点の路肩で待ち合せをして
(7:00)捲き道を利用して東ノ水沢出合へ(9:30)。憂慮していたオロロ
にまとわり付かれ何かよい方法はないものかと考えてはみたけれど、僕に
出来た事とは小枝を振り回して数匹を撃墜するのみ…💦

中ノ水沢を遡ってアラクラ沢出合(11:55)に到着。ここからスラブっぽ
い小滝をどんどん登ってグングンと高度を稼いでゆきます。登れない滝
は簡単に捲けるので気楽です。

これで終わりかなと思いながらナメ状の滝を左側支流の小滝から捲いて
再びもとの沢に立つと、ナメ状の緩やかな沢が奥へと延びていました。
その快適な沢床に導かれてどんどんと登っていったら山頂の南側に突き
上げる源頭に出ました…。山頂直下に出るのは先ほど捲いた小滝の沢筋
なのだなとそのとき思いました…💦

県境稜線上には薄いながらも踏み跡があるのでそれを辿って屏風山山頂
へ(14:46)。なんとも遅めの山頂到着時刻となってはしまいましたが、
後は下るだけなので、そう思えば少しは気も楽になるでしょうか。

県境尾根上にあったあの大桧も今はもう朽ちるのを待つだけ…。

確りとした踏み跡を辿って県境稜線の最低鞍部から東ノ水沢の源頭へ降り
立ちました。周囲の景色や足元が薄暗く感じます、陽が傾いて陽光が入り
込み難いのでしょう。トチボラ沢辺りを歩いていると東ノ水沢が西へと向
く辺りから陽射しが足元へと入ってきてホッとしました。18時前にようや
く泊場のナベクラ沢出合に到着。早速、焚火をしながらタープも張ってご
飯を食べてから就寝(22:00)しました。

翌日は朝飯を済ませて泊場(6:30)を発ち、順調に車(8:50)に戻ることが
できました。
今回は岐阜と福井の県境の山の屏風山に登れてよかったです。僕はそう思っ
ているけどN尾さんの方はどうかな。長ーい二日間、お疲れさまでした