ヤスジロウのdiary ♪

未だみぬ過去を探し求めたい

ホノケ山バイキング

2023-04-13 | クロスバイク

23・4・13 Thu

今から三十余年前の山と渓谷の情報誌の中にその頃ブームだったMTB・
ATBを取り入れた新しい山行スタイルの可能性を模索した「バイキング」
というWordがひっそりと載っていました。そのWordについて考えなが
ら、今日はホノケ山へと行ってみました(8:20)。

※「バイキング」
とはBike(自転車)とHiking(ハイキング)を併せた造語でシームレス
道路や山道等を繋いで楽しむ山行スタイルのことです。

ホノケ山山頂の西面には林道が通っているのでバイキングとしてはお手軽
といえるコースになるでしょうか。山頂(10:27)で小休止した後は山中峠
を目指して再び林道を辿ってゆきます。

高頭山を過ぎて暫くで右側へ支線が分かれてゆき、山中隧道側から延びて
きている林道に繋がる寸前で工事が止まったまま行き止まりとなっていま
す。
今日の目的はここの区間を繋ぐことなのでこの支線へと入って延伸中断地
点から未開通区間約60mを藪を漕いで進んで反対側からの林道へと繋げる
予定なのですが、此処に来てそれを嫌った僕は他にルートはないものかと
考えて丁度いい感じの山道が尾根へと延びているのに目を付けて辿ってみ
ることにしました。
結果的にはそれは観音丸に建つ鉄塔からの巡視路であり目的の林道へは繋
がっていないことが判明したので引き返し。最初から藪漕ぎ厭わずに反対
側の林道終点へと繋げばよかったです…💦

林道へと出ても路面には瓦礫が散乱していたり押し出しで埋まっていたりで
全く気が抜けない有様です。なのでバイクを押し歩いて山中へと下ってゆき
ました。県道207を走って山中から大谷を目指して潮風ライン(13:49)へ。

ホノケ山からまわり道をしてこうして海まで下ってきたのは久しぶりの
ことです。春霞の景色でさえも心地よく感じられる気分です。

お腹が空いたので海岸沿いの公園でお弁当を食べました。そして河野の
コンビニにあるテラスで小休止もしました。

甲楽城からは桃の花が美しい中山町を経て、吉瀬川に沿って広瀬に出て
いつもの道を辿って帰りました(16:00)。
たぶん意味付けと解釈のせいだとは思うのだけど、今日は何となく充実
したような気持ちになれてよかったです、そう思うことにしています。