ヤスジロウのdiary ♪

未だみぬ過去を探し求めたい

赤岩尾根 2017

2018-01-01 | 山登り

17・12・29 Fri

2:30に福井を発って鹿島集落の外れから登山開始(7:50)。そうそう今回
のメンバーは S田くん、sさん、僕の三名です。
大谷原登山口までの林道にはトレースがあっのに、その後は全くトレース
無し、、、長い林道をひたすらラッセルで進みます。

堰堤中のトンネルを通って対岸に渡り 尾根を目指して取り付きました。

赤岩尾根の積雪は多く急な斜面が続くのでラッセルは大変ですなまった
体の僕は早々にバテ気味、、、トホホ。

高千穂平にテントを設営(16:00)。本日の行動を終えてホッとしました。
夕飯を終えて20時前に安らかに就寝したのもつかの間、風向きが変わり
テントを叩きつける強風で眠りから覚めました。その後も強風は断続的
に続いてなかなか寝付けませんでした。予定では4時に出発だったけど、
テントから外を見ると吹雪いているようなので二度寝をして出発時間を
遅らせました。

12・30 Sat

6時に起きて朝食を終えて外へ出てみると風は相変わらず強いですが良い
天気のようです。とりあえず稜線を目指して登ることにしました(8;30)。

昨日のような酷いラッセルではないのが救いです。この積雪の状態なら
なんとか頑張れそうな気になってきます。

途中でワカンからアイゼンに履き換えて主稜線を目指します。ここまで
くれば赤岩の頭も近いようです。最後はS田くんのパワーに引っ張って
貰いながら赤岩の頭へ。

いち時は中途半端な撤退も頭を過っただけに、こうして赤岩の頭(11:30)
に立てたことで何かが救われたように感じました。

ガスの切れ間に鹿島槍を望めたらいいなぁと期待していましたが残念で
す。(上の画像は剱岳)も、いつかまた。

後は下るのみです。登りではあんなに苦労して登った斜面もあ~っという
間に通り過ぎてしまいます。

急な登りのラッセルに苦労した尾根も、下るとなれば早いです。3時間程
で車に到着しました。

今回を振り返ると、就寝中に強風に襲われて気持ちが弱くなってしまった
のがいけなかった。これからは少しつつでも登山の機会を増やして皆の力
になれるように頑張りたいと思いました。
「S田君、sさん車の運転ありがとうございました」。