ヤスジロウのdiary ♪

未だみぬ過去を探し求めたい

越前甲  2014

2014-02-01 | 山登り

14・2・1 Sat

今さら云うのもなんですが、自分の中で今週末こそは「登山をしよう」
と決めてもなかなか実行にうつせない。ただ今回のように予め山仲間と
山行の約束があれば、なんとかかんとかそれを実行に移すことができます。

今回はいつもお世話になっている金沢のM山岳会の浅ちゃんと一緒に
越前甲に行ってきました。

7:00前に勝山市街で集合。新道集落(7:30発)から皿川に沿った林道を
歩いて適当なところから南尾根に取り付きます。南尾根上に着くと快適
な尾根歩きが楽しめます。それにしても今日は暑ぢぃ、、、

鞍部から鎧壁の中にある細い尾根に取り付いて振り返り見る南尾根にあ
るピークの特徴的な山容。

高度を上げてゆくと勝山市街方面の眺めが広がります。「今日の越前甲
は僕達の貸切やで 」とか云いながら歩いていたら横倉から延びる尾根か
ら上がってきた単独者に先を越されてしまった

なんとか本日二番目に山頂に到着

しばし山頂からの眺めを満喫しておりましたが、山頂の風が強いので
少し下った斜面で休憩。12:00前に大日岳に向けて出発。

越前甲から大日側は緩やかなアップダウンの雪尾根歩きなので体も楽で
す♪振り返り見る甲の山頂では多くの登山者で賑わっているようです。

青空はいつのまにか消えて、すっかり曇り空になっています。そんな
13:00過ぎに大日岳に到着。ここへは十年ぶりの再訪になるのではない
かと思う、たぶん。帰路はP1287のある支尾根から皿川出合へと下り、
新道から延びる林道にでた。浅ちゃん、今回もお付き合いいただきあ
りがとうございました♪

今週のオマケ(^^) いいね、3:00~あたりから♪♪♪