ヤスジロウのdiary ♪

未だみぬ過去を探し求めたい

週末は カクタスカップ と 大日沢の沢登りで(^^;

2011-09-10 | その他

11. 9. 10 Sat

今年も「カクタスカップinスキージャム勝山2011」に参加してきまし
た。競技種目は「4時間耐久エンデューロ」のソロで

画像提供:MA310さん

スタートの風景です。カメラは車の中に置いきたので、この後のレース
本番の画像はありません

こちらは、コース試走中のMA310さんをパチリ。「自分がどんだけ頑張
ったのか」を画像をまじえてお伝えする予定だったのですが、レース中は
、度々休んだり足が攣ったりで写真を撮る余裕もなく散々な内容でした。
結果は22人中/13位…

まぁ、これはこれとして、は…

4時間エンデューロの次は親子リレーです。子→親→子の順でコースを
三周して競いあます。

レース前に先ずは、「DJカミナリ」さんとお喋りタイム。その後のレー
スはお子様とはいえ かなりのガチバトルが展開しました。「親子の絆」
と「地元の意地」でMA310さんチームが低学年の部で 優勝!

(手前の仮装の方にややかくれ気味です)その後、僕は明日の登山に備え
るために早々に帰宅させていただきました。MA310さん、おかげさまで途
中欠場せずにすみました。ありがとうございました。マッキーさん、また
どこかで遭ったら「ヨロシク」です

そして翌日の日曜日

本日は妻の要望で石川県の大日岳へ夫婦水いらずの沢登りに行ってきました。

しかし、僕にとってはかなり久しぶりの沢登りになるのでどうなることやら。

真砂集落を抜けて大日岳登山口に車を置いて出発。池洞登山口を越えて
最初の堰堤を越えてから入渓(8:55)。

順調に遡行してゆきます。上の画像(二つとも)は大日沢の中ほどにあ
る綺麗な沢床のあたりです。

今日みたいな暑い日は水のなかをポタポタと歩いたりもします。昔はた
くさんいた岩魚も今ではその姿を見ることも稀になったようで。

さて、いよいよ最後の詰めの場面でのこと。デジタル時計の「11:45」と
「1145m」を見誤ったのがその原因…💦藪漕ぎも無く登山道に至る枝沢
を登る予定でしたが、それよりもずっと手前(下流側)から山頂へ直接
上がる枝沢に入ってしまった。黙々と藪を漕いでようやく出たところが、
「山頂手前の20m」…。(13:10)

下山は徳助新道から(15:20)。ううぅ~、筋肉痛や!

今週のオマケ(^^)