ヤスジロウのdiary ♪

未だみぬ過去を探し求めたい

あそこの山道 ~ その十二 ~

2010-12-05 | マウンテンバイク

10・12・5 Sun

今回はtaizoさんからのお誘いで嶺南のシングルトラックを皆と走ってきま
した。朝6:00、武生ICに集合して嶺南へと向かいます。メンバーはtaizoさ
ん、まきちゃん、ひろろーさん、事務兄さん、そして僕の五名です。宜し
くお願いします。

車を駐車した後、先ずはMTBで林道を行きます。ただ、気温が4℃と寒い
です。ひろろーさんと事務兄さんはいい感じの速さでとっとと先行してゆ
きました。

途中にある湿原近くで休憩。ここにくるまでに陽が差し込んで出発した
時よりも温かく感じます

最後に激坂を登り詰めると ようやく林道終点に到着です。

林道終点で全員で写真を撮った後、いよいよ山道へ。冬越の準備を終えた
林の中は見通しが良くてとても開放的です。いい感じで調子にのって勢い
突っ込んで行ったら、落葉で厚く埋もれた倒木にタイヤを取られて、、、
思い切りコケマシタ…

ひろろーさん、今日は調子が良いようです。下りも登りも安定した走りで
す。などと考えてい最中に後ろから雄叫びが・・・、「あぁ、、、!!」

画像提供:taizoさん
見ればひろろーさんのバイクの後輪スポークにRディレーラーが噛み込ん
でロック状態になっているではないですか。エンドの金具にもクラックら
しきものも・・・今日はこれにて引き返しか・・・という雰囲気の中とり
あえずその場で
処置を施して「Rギヤは13T固定、ギヤのチェンジはフロ
ントのみ!」という状態にまではこぎつけることができました。ここで皆
で相談した結果、「続行~!」となりました。

ひろろーさんのバイクの不安もあるので無理をせずに進みます。とりあえ
ずは山頂まで行く事にしました。山頂に着けばあとは下るのみですから。
以後の行動は ひろろーさんは下り坂では乗車で、その他の地形は押し歩
きという形態で僕達と行動を共にします(^^;

山頂の手前からは押しと担ぎの山道になります。ここで一気に高度を稼
ぎます。山頂は登山者で賑わっているようです。離れの反射板のところ
でお昼休みをとりました。

その後は林道出合に向かって登山道を下って行きます。一見落ち葉の山道
にしか見えませんが、所々、泥濘が隠れて点在していました。そこにはま
るとMTBのタイヤはドロドロになってしまいます。脇のルートから慎重に
越えて行きます。

途中でMTBを置き去りに「空」を跳んだ、、、 taizoさん(^^;
後ろに見えるまきちゃんの後方辺りにて。

分岐から林道出合はすぐに着きました。ここから更に山道を長々と下って
から車に戻る予定だったのですが、今回はここで無理をせずエスケープす
ることにしました。

長い長い林道を下りきった集落内で洗車をして車に戻りました。この後、
ひろろーさんのMTBをUMEDAさんに持って行く為、武生ICへと帰りここ
で解散。
taizoさん、車の運転お疲れさまでした。リベンジを兼ねてまた行きまし