ヤスジロウのdiary ♪

未だみぬ過去を探し求めたい

天橋立サイクリング

2010-11-06 | クロスバイク

10・11・6 Sat

今回は初めて僕のブログ上でのお誘いサイクリングです。メンバーは
ひろろーさん、yamaさん、そして連日の残業でいろいろと多忙な中、
貴重な休日にもかかわらず参加してくれたFumiさん、そして僕です。

画像提供:Fumiさん/人魚の浜(小浜)

JR今庄駅( 6:30)で現地入りのyamaさん、Fumiさんと合流しました。
今庄から自宅が近いひろろーさんと僕はここまで自走です。早速、嶺
南を目指していつもの木ノ芽峠ではなく「お化けトンネル」から行く
ことにします(^^;

画像提供:YAMAさん/お化けトンネル(^^;今庄側口

爽やかな朝のせいでしょうか…ちっとも怖くはありません。それよりも
トンネル内の路面がベタベタに濡れていて、水飛沫を浴びながら通過し
ました。

敦賀市街に入ってからは柴田氏庭園前を通り関峠を越えてゆき、
梅街道へと進路をとりました。天気が良いので気分もルンルン♪
周りの景色も清々しい♪♪

天気はいいし、気持ちええなぁ~。           画像提供:YAMAさん/田烏にて

海に浮かぶ常神岬付近。遠くは越前海岸からもよく目立ちますよ。  画像提供:Fumiさん

マッタリと阿納を過ぎた辺りで小休止。 それにしても腹がヘッタ・・・

して小浜市内の人魚の浜にて休憩。ここにある白鳥の所で写真
をとっていたら手が滑ってデジカメを落としてしまいました…。

そういうことでこれをもって以降の画像は変です…
ここから
小浜大飯高浜自転車道線を走って高浜を目指しました。そしたら
途中の自転車道線から出てきたローディーとすれ違い新たなコー
スを見出しました。

新ルート探訪に期待を膨らませてゆくとこれはなかなかどうして、
完全に自転車又は歩行者専用道路になっていてとても面白く特し
た気分になれました。上の画像は溝状の区間です。

高浜町からの青葉山と白砂の海岸線には胸が踊りますよ♪      画像提供:Fumiさん

砂にタイヤをとられそうになりながらポタポタ~と。そうして
その先にあるのが「明鏡洞」、とても癒されます。

城山公園にある景勝「明鏡洞」では丸い岩穴から水平線を望む
ことができます、いやぁ~、風情があります。この後、ゆるり
としずぎて時間がおしてきたので、ペースを上げて先へと進み
ました。

次のポイントは舞鶴の海上自衛隊の見学です。時間的にあまり余裕もなく、
ゆっくり見学できなかったのは皆さんに申し訳なかったです。それでも今
回は多くの艦船が停泊していて「数」のパワーを感じます。
これは圧巻です!!

旭日旗がひるがえるのを眺めていると巷で話題になっている
いろいろな事が頭を過ぎります。

さて、日が傾きかけた頃に宮津/天橋立に到着(^^)/     画像提供;Fumiさん
智恩寺の門前がその入口になっています。

しかし、ここでついにハンガーノックに喘ぐFumさんのリクエストで
「天橋立」を渡る前に軽く「うどん」を食べることになり食堂へ。

食事をして落ち着いたところで天橋立を快走します。

天橋立を渡り終えたところで暫しの休憩。写真をとったりして遊びま
す。そして今度は湾に沿った海岸道路から宮津駅へと折り返し戻りま
す。これが長いのだ、、、。

当初は舞鶴駅まで戻る予定でしたが、この夕陽を眺めていたら今回は
ここで時間切れですね(^^; 計画を変更して宮津駅から輪行で帰るこ
とにしました、これはこれで旅の醍醐味です。

君は あいかわらず元気だね(^^) その調子が皆に微笑を与えてくれます♪

宮津から舞鶴、敦賀と乗り換えて鯖江には夜の9時半頃に到着です。
武生駅でひろろーさんとお別れ!鯖江駅でyamaさんと僕が下車して
福井駅で下車のFumiさんとお別れです。

皆さん、今回はお付き合い頂きありがとうございました。後半は時間
も余裕もなくなってしまいましたが十分に愉しめまました。
「おつかれさまでした」。

【走行データ】 Tm 11;32  Dst 198・7キロメートル  Av 18㎞