ヤスジロウのdiary ♪

未だみぬ過去を探し求めたい

琵琶湖一周サイクリング ~ 四つの架橋 ~

2010-03-20 | クロスバイク

10・3・20  晴れ

先週の琵琶湖一周では奥琵琶湖パークウェイに行けなかったので今日は
時計周りで再チャレンジです。ついでに琵琶湖に架かる四つの橋(琵琶
湖大橋、近江大橋、瀬田川大橋、唐橋)も渡ることにしました。
やや欲張りすぎですが、所用時間が多く懸かりそうなので前回より30分
早く出ました。

未明に高速道路のSAでラーメン定食を食べてエネルギーの補給します。
4:30 木ノ本に車を置いて出発。時計周りで琵琶湖を走るのは初めてで
す。これが意外にもとても新鮮です。先に見た景色も今日は違って映り
ます。

気温は2℃…寒っ!今日は良い天気になりそうなので暑さ対策のほうに
重点をおいて薄着なのです。ペダルを回して体を温めようとしますがこ
れがなかなか温まらないのです。

長浜(5:40)が近くなってきたところで薄らと空が白んできました。
長浜市街を抜けたところにあるコンビニでアミノ酸を補給しました
メガシャキ!も飲みました(^^)

湖に沿ってグネグネとひたすら走りつづけます。彦根を抜けて前回は
水郷巡りで行かなかった宮ケ浜を経由してさざなみ街道をすすみました
(宮ケ浜手前のファミマ7:05)。

8:20 本日一回目の橋渡りです。琵琶湖大橋で対岸に渡り大津へと向か
います。今日は天気が良いのと3連休で車も人も多いです。

大津市街の吉野家(9:10)で大盛り豚丼を補給しておきます。そして今
度は近江大橋を渡って県道を南下して国道一号線の瀬田川大橋でまたま
た対岸へ。

大橋から唐橋の間には散歩道があり、遊びながら唐橋を渡ります。ここ
は琵琶湖の南端ということで、以後は北上して行きます。湖面には多く
のボートが走っているのが見えます。

瀬田川大橋から唐橋を見ています。えぇ、今日二度目の瀬田川大橋です。
(^^)8の字を書くようにサイクリングラインを描いています。

なぎさ公園で休憩。今回でようやく前後ともコンポが”XT”になりました。
8速とは異なり変速時のショックが少ないのが良いですみね。 ちなみに
赤いシューズはサロモンのトレランシューズです。山靴もサロモンです、
考えてみればサロモンが登山界に参入してきてからの長~いお付き合いに
なります。
ペダルとの相性は5・10のような粘着感とは異なり、ペダルとの自然な一
体感を感じるような喰い付きです。

10:10 なぎさ公園でぶらぶらしています。

良い天気のおかげで見慣れた景色も美しく感じます。この後、近江大橋を
渡りさざなみ街道を北上してゆき、二度目の琵琶湖大橋(11:00)を渡って
奥琵琶湖を目指します。

比良駅で休憩。駅員のお姉さんがとっても素敵です (*^ ^*)

白髭神社前を通り、近江高島の街中を通り抜けて萩の浜から再び湖岸へ
戻ります。あぁ、またお腹が減ってきました、かなりヤバイです。コン
ビニでの補給も考えましたが、途中に大好きなラーメンチェーン店があ
ったので、ここでがっつり”ラーメン餃子セット”を食べました(13:35)。

ラーメンを食べたら今度はファミマのエクレアを食べたくなり探しなが
ら走ります。しかし、なかなか見つからないのでローソンのエクレアを
購入しました。14:50分に大浦を通過。ここら辺りから東風が強くなり前
から吹き付けてきます、、、これから本日最後の核心だというのに。

道中、東風に苛められながらもひたすら我慢でようやくここまで来まし
た。奥琵琶湖Pw(15:20)を上り始めます。急坂なのは最初だけであとは
次第に緩やかになってゆきます。コーナーを自転車で喘ぎながら走って
いると昔の景色を思い出します。当時はレーサーレプリカ全盛の時代で
”RT●●●”とかの走り屋さんで賑わっていて、コーナーでは”ジャ~”と膝
を擦すりながら駆け抜けていくバイク、それらを見まもるギャラリー、、、
嗚呼、なにもかもが懐かしい。

つづら尾展望台では多くのドライバーが憩っていました(15:45 )

あとは奥琵琶湖PWを下ってゆくだけです。このまま帰るのも何なので
セルフで自分を撮ってみることにしました。しかし、自分ではバンクし
てるつもりの瞬間とシャッターチャンスが合いません…難しい (^^;

Pwから国道に合流して後は、木ノ本に戻るのみです。最後の最後に
賤ケ岳トンネルを旧道から越えてゆくヒルクライムで締めました。
長かった一日を終えてようやく車に到着(16:45)です。

今度ゆくときは テントで一泊してマッタリと走ってみたいです。

【走行データ】Tm 12:20 Dst 220㎞ Av 18.4㎞ Max 54㎞