football smile

the days turn into months and years

KDR

2011-06-26 | design

このところ、週末はいつもどんより曇り空が続いています。雨が降らないうちに行かなくちゃ。というわけで、カセ君の事務所、I.R.A./国際ローヤル建築設計のオープンハウスにお邪魔しました。いただいた案内状には、ファサードの模型写真が載っていました。なるほど、当然だけど模型と同じだわ。遠目に見えたその住宅を見て思いました。カセ君の設計にハギちゃんの構造、そして何しろお施主様はコウという、完全なるAXISハウスです。

センターコアの木造2階建というのが一体どういうものなのか?暮らしぶりを想像しながら見て廻りました。リビングからテラスに抜ける辺りが、最高に気持ち良さそうでした。オープンな1階は「動」、個室に区切られた2階は「静」と、限られた空間がメリハリを効かせて構成されていました。ローコストということで、出っ張り引っ込みの一切ない外観もかわいかったです。唯一、玄関に付けられた庇が、やけに目立っていました。

たまにこうして他人の仕事ぶりや暮らしぶりを覗いてみると、はたして自分の仕事ぶりや暮らしぶりはどうなんだろうか?と考えます。ま、どちらも他人と比べると自慢できるほどのものではありませんが、考えることが大切だと思っています。自分の周りには、そういう風に考えさせてくれる仲間が沢山います。それは、とても幸せなことです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« toto510 | トップ | 優子 »

コメントを投稿

design」カテゴリの最新記事