football smile

the days turn into months and years

J2鳥栖vs草津(鳥栖)

2006-03-26 | J2
Jリーグ・ディビジョン2 第5節
2006年3月26日(日)14:00キックオフ
鳥栖スタジアム
サガン鳥栖 2-1 ザスパ草津

日曜日だというのに早起きして羽田空港へ向かいました。前日現地入しなければならない出張でしたが、そんな時こそ何かがあるはず。鹿児島なら九州新幹線を使って行かれるではないですか。というわけで、福岡空港から博多を経由して、やってきました鳥栖スタジアムです。

鳥栖駅のホームからその姿が見えただけで、もう期待で胸いっぱい。なんだあのデザインは!かなりかっこいいじゃないか!日韓W杯の開催にあたって、日本にも数多くのスタジアムができましたが、どれも丸っこいデザインで、代わり映えしないのが残念だと思っていました。まあ、流行だからと言われればそれまでですが、「ウチは四角でいきます」という、文字通り角が立つデザインがあってもよかったのではないでしょうか。

そこでこの鳥栖スタジアムです。W杯会場にこそならなかったものの(いろいろな条件を考えれば当然か)、デザインという点では、日本のスタジアムの中ではかなり良い線いってると思います。決して高価ではない、というかハッキリ言って安価な仕様であることは一目瞭然ですが、それが良い方向に向いています。チープさ故のかっこ良さを出すというのは、なかなか難しいものです。

試合開始まで1時間以上あるので、上へ下へとスタジアム内を見学。圧巻はバックスタンドの3階席。怖いくらいの急勾配にビックリです。シートの前に手すりが設置されています。でもすごく見やすいんですよ。ピッチを覗き込むような感じで。下に降りるとピッチが近くて、これまたビックリです。結局、前半は3階席、後半は2階席で観戦しました。

で、試合はどうだったのかって?ええ、ホームの鳥栖が今シーズン初勝利を飾りましたよ。でもって、今シーズン移籍してきた草津のヤスがゴールを決めましたよ。えっ、それだけ?ええ、それだけですよ。・・・・・。

せっかくなので、試合前に撮った写真、沢山載せておきますね。

     
     


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高品質 | トップ | 九州29 »

コメントを投稿

J2」カテゴリの最新記事