football smile

the days turn into months and years

WC フランス vs クロアチア(NHK)

2018-07-16 | football

FIFAワールドカップ・ロシア大会 決勝戦
2018年7月15日(土)24:00キックオフ
ルジニキ・スタジアム/モスクワ(NHK)

フランス 4 - 2 クロアチア

今大会もまたフットボールを堪能させてもらった。何だかんだ言っても、やはり世界一を争う大会はすごいのだ。ファイナリストとなった両チームは、今大会を象徴するチームであると思う。突出したスター選手に頼ることなく、組織としての連動で戦う姿勢に好感が持てる。それが即ち時流というものである。個人的に注目しているのは、グリーズマン対モドリッチのゲーム構築。

フランス先制。クロアチア追い付く。またフランスが勝ち越す。さらにフランスが突き放す。それでもクロアチアが1点返す。常にフランスが先手を打つ展開は、予想通りというべきか。案外粘りが身上のクロアチアのペースというべきか。しかし、やはりフランスの方が一枚上手と見るべきだろう。それはタレントというよりは、チームに根付いた伝統と経験のようなものかも知れない。

モドリッチがもっと前線でプレーできれば、クロアチアにもチャンスがあったのに、さすがに疲労もあったのであろう。それをさせなかったフランスは、本当に強かった。チームの完成度も高かった。デシャン監督の手腕も伺い知ることができる、見事な世界チャンピオンであった。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« WC ベルギー vs イングランド... | トップ | #278 »

コメントを投稿

football」カテゴリの最新記事