The Folk Implosion
1 JAN 1999
iTunes
http://www.folkimposion.com/
中古CDのジャケ買い第2弾。The Folk Implosionというのは、Lou Barlowという人のユニットらしい。しかしこちらはAqualungと違って、検索してもあまり情報が得られなかった。でもまあ90年代のUS Alternativeといえば、概ねこんな感じだろう。そういう意味では、これもある程度予想通りの音であった。Aqualungが寒そうだったので、暖かそうなアルバムを期待していたのだが、それも期待通り。暖かいというよりは、緩いという方がしっくりくるかも知れない。まったく知識なしでこの2枚をチョイスするバランス感覚は、我ながら大したものだと感心する。
4曲目に「Serge」というインストの曲が入っているのだが、これが妙に魅力的である。ギターで奏でるチルアウト。シンセではないところがポイント高し。暗く沈んだ曲調のものなどは、メランコリックなArctic Monkeysを思い出してしまう(これも怒られるわ)。結構バラエティに富んだ中で「Merry-Go-Down」とか「No Need To Worry」がお気に入り。新年早々、AlternativeとLo-Fiの関係を深く掘り下げて考察したのであった。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます