football smile

the days turn into months and years

THE BEST OF 1990-2000

2016-02-21 | music

U2
12 NOV 2002
iTunes
http://www.u2.com/

そして、U2を聴く。ベスト盤、しかも1980-1990ではなく、1990-2000である。それぞれの10年を比較したら、そりゃあ前者の人気が高いのも頷ける。自分が聴き始めたのも80年代なので、やはりそちらの曲の方が思い入れが強い。フワフワした時代に背を向けるかのごとく、ガリガリとした硬質ロックは、文句無しにかっこいい。でも正直ちょっと鬱陶しいなあと思う時もある。音楽に必要以上に重い鎧を着せることはないのではないか?

そもそもなぜU2は、あえて電脳サウンド(というほどのエレクトリック感はないけど)に舵を切ったのか?そのあたりは、非常に興味深いものがある。浮かれていた80年代も終わって、そろそろ真面目にやらなきゃ。世間がそう思い始めた時に、「Discotheque」である。時代の空気感とは、80年代と90年代が完全に逆転しているようだ。しかし、至高のバンドが示した方向性は、若かりし頃の自分に大きな影響を与えた。パブリックに対するスタンスを学んだのだと思う。まあこんなもんさ!みたいな。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銀座 | トップ | pathiqe 11pro »

コメントを投稿

music」カテゴリの最新記事