football smile

the days turn into months and years

OCTOBER

2021-02-17 | music

U2
12 OCT 1981
Apple Music
http://www.u2.com/


さらに遡って初期のU2を聴く。さすがにこれはリアルタイムで聴いていなかった。「Fire」とか「Gloria」といったシングル曲も知らなかった。全体的に暗くて重いなあという印象である。そうかといって「WAR」みたいな鋭く尖るまでには、まだ少し迫力に欠けるかも知れない。しかし時代の空気みたいなものは、十分に感じることができる。THE CUREやECHO & THE BUNNYMENが登場し、JOY DIVISIONがNEW ORDERに変わる頃の空気だ。

まだデビューしたてだったこのアイルランド出身のバンドは、後にスタジアム・ロック・バンドとしての地位を確固たるものとする。40年経った今でも現役バリバリなのだ。このカバー写真からは、ちょっと想像できないけどね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜64 | トップ | #360 »

コメントを投稿

music」カテゴリの最新記事