football smile

the days turn into months and years

J1 浦和 vs F東京(テレ玉)

2017-08-19 | J1

明治安田生命Jリーグ・ディビジョン1 第23節
2017年8月19日(土)20:00キックオフ
埼玉スタジアム2002(テレ玉)

浦和レッズ 2 - 1 FC東京

       興梠

     武藤   李

 菊池  阿部  柏木  駒井

   槙野 マウリシオ 遠藤

       西川 

埼玉県内に大雨洪水雷警報が発令されたため、キックオフが1時間遅れるという、非常に珍しい事態となった。へえ、そういうこともあるんだね。今日はTV観戦のため、部屋でのんきにキックオフを待つ。浦和の先発メンバーからは関根が抜けて、マウリシオが入っている。左サイドは菊池がレギュラーに定着したようだ。チームは少しづつ変わりはじめているのだ。一方の東京も大久保やら高萩やらと新加入の選手が目につく。チームの変わり目というのはデリケートなものなので、ここは大切に戦いたいところである。

1点目、2点目、共に浦和らしいゴールであった。特に2点目のワンタッチパスで相手の中央を崩すあたりは、シーズン序盤の好調だった攻撃陣が戻ってきたようだ。しかし守備はどうか。自陣に戻ってキッチリ5-4-1の布陣を引く浦和というのは、なかなか新鮮な光景かも知れない。守備意識の表れとも言えるが、その割には簡単に裏を取られてしまう。ボールを奪うタイミングが少し遅れると、そこから失点ということになる。

ラファエル シルバ  李

       矢島
 菊池          駒井
     阿部  青木

   槙野 マウリシオ 遠藤

       西川

前半途中から、浦和は2トップに布陣を微調整する。これで安定したかといえば、そうともいえなかったけど、試合は70分を過ぎたあたりからこう着状態へ。お互い我慢の時間が続く。残り10分で浦和は矢島を投入。こういう選手起用に堀監督の好みが伺える。守備的になり過ぎず、攻撃の手段は整えておく。あわやゴールという場面も作りつつ、しかしまだ最後まで失点のリスクも抱えつつ、何とか逃げ切った感じであった。まあ、相手がホームで14年間負けていない東京だったということもあるだろう。それにしてもマウリシオ、良い選手である。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« toto951 | トップ | #243 »

コメントを投稿

J1」カテゴリの最新記事