football smile

the days turn into months and years

大宮8

2013-08-04 | design

日曜日ですが、早起きして大宮へ。

今月から始まる改修工事の安全祈願供養がありました。クライアントの関係で詳細は書けませんが、とても盛大なセレモニーでした。新築ならともかく、改修でこれだけの安全祈願供養は初めてです。それだけこの工事に対する期待が大きいということです。きれいになる。使いやすくなる。建物を利用している人にとっては、それが何より大切なんですね。そういうことを理解するためには、やはり現場へ行って利用者の意見を聞くしかありません。そして、それが設計という仕事なのだと思っています。

クライアントの代表の方が挨拶をされた時、「設計で大変お世話になった」と、みなさんの前で紹介してくださいました。たかが設計事務所の担当者に、そのような心遣いをしていただけるというのが、とても嬉しかったです。一生懸命図面を描いた甲斐がありました。どんなに忙しくても、こういうことがあると救われますなあ。現場では既に内装仕上のサンプルが揃えられていました。「色は設計の方に相談してください」と振られました。はいはい、それも設計の仕事ですからね。

というわけで、今週も休みなしでした(笑)。 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑中お見舞い申し上げます | トップ | #128 »

コメントを投稿

design」カテゴリの最新記事