football smile

the days turn into months and years

J1 甲府 vs 浦和(国立)

2014-05-06 | J1



Jリーグ・ディビジョン1 第12節

2014年5月6日(火)16:00キックオフ
国立競技場
ヴァンフォーレ甲府 0 - 0 浦和レッズ

GWも今日でおしまい。そして、国立競技場も今日でおしまい。Jリーグのラストゲームとあっては、行かないわけにはいかない。何しろここは、浦和レッズが初タイトルを獲った聖地なのだ。思い出すねえ、あの感動の数々を。ザハの新国立競技場ができるまでしばしお別れ。というわけで、特別デザインのチケットで行って来ました。SAYONARA 国立競技場 FOR THE FUTURE。

連戦中、しかも中2日で試合というタイトなスケジュール。せっかくの晴れ舞台も、これでは満足なパフォーマンスは期待できない。前日の会見でミシャ監督も言っていたけど、首位に立った浦和にとって、下位の甲府との対戦というのもまた、実にやっかいなものである。大きなクラブと小さなクラブ。それは現実として存在する。戦い方やモチベーションは、当然ながら異なるのだ。

試合は予想通り、9人で守る甲府に苦戦することとなった。守って守ってロングボールを蹴り出す。その先に待ち構えるのは、37歳の盛田剛平。そう、盛田剛平なのだ。浦和にとって原博美と盛田剛平の名前は、決して忘れることができない過去を持つ。当然ながら沸き起こる大ブーイング。しかしこの戦術において、彼のプレーはとても有効であった。

浦和は最後まで工夫をこらしてよく攻めたと思う。チャンスはセットプレーにあったが、今日はそこを決めることができなかった。やはりチャンスを逃してしまうと、結果は出ない。当然のことだけどそういうことである。結局ゴールの歓喜を忘れたまま、聖地国立競技場は静かにその役割を終えたのだった。今までたくさんの感動をありがとう。

            
            


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« toto692 | トップ | #153 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sawa)
2014-05-08 19:27:19
やっぱり行っておいででしたか。

その日の私も、体調も良かったので行ってきました。
写真を拝見する限り、あなた様とほぼ同じ場所の、
もっとピッチに近い席です。
国立は専スタじゃないのに、
本当にピッチが見やすい。

正直ゲーム内容うんぬんより、
国立で今まで見た数多くの場面、
そしてそれをどこで見てたかとか、
追憶に浸っておりました。

しかしJリーグ公式戦最後の国立での開催クラブが、
Jリーグ公式戦最初のゲーム当時には
存在もしていなかった甲府とはね…
20年を超えた時間のうつろいに驚くばかり。

ゲーム開始は昼間の国立。
相変わらずいつも美しいピッチ。
メインスタンド両側のレリーフ。
メインスタンド越に見える新宿のビル群。
なぜかホーム側にある
今や大きいとも言えないビジョン。織田ポール。
代表戦でもないのに点けてくれた聖火。
ゲーム途中からは照明のついた国立。
帰りも思い出に浸りながら、コンコースを一周。

そしたらメイン側コンコースのスタンド出入口に、
眼鏡をかけ、スーツ姿の堀之内聖くんがいました。
クラブ職員として。

2006年元旦の天皇杯優勝の時、
先制のヘディングゴールを入れた御仁です。
気付いた人はあんまりいなかったようですが、
思わず一緒に写真を撮らせてもらい、
握手と今までのお礼も言わせてもらいました。
普段こんなことする趣味ないけど、
国立最後の日に、
それにふさわしい人に会えたのでうれしかったわ~
返信する
Unknown (fs)
2014-05-08 22:55:40
国立競技場のバックスタンドから見える西新宿の高層ビル群が好きです。ザハにはわからないだろうなあ。
返信する

コメントを投稿

J1」カテゴリの最新記事