☆反動的というか逆走する新学習指導要領のベクトルだが、総合学習で学んだノウハウは教師の中で生き続けるだろう。
☆ともかく逆走したところで出会う知は、20世紀型産業資本における労働者としてのサバイブ・ノウハウ。これでは実は子どもたちは成長した時に生きていくのは困難である。
☆そこで、
民俗芸能の継承者やスポーツ選手、地場産業の担い手、震災の語り部などを県内の全小中学校へ特別講師として派遣する「出あい・ふれあい・学びあい」授業が、2008年度からスタートする。専門的な知識や技術にふれることで職業観を身につけてもらう狙いがあり、08年度予算案に957万円を計上した。
(読売新聞2008年2月18日)
☆というようなワークショップは継続するだろう。
☆ともかく逆走したところで出会う知は、20世紀型産業資本における労働者としてのサバイブ・ノウハウ。これでは実は子どもたちは成長した時に生きていくのは困難である。
☆そこで、
民俗芸能の継承者やスポーツ選手、地場産業の担い手、震災の語り部などを県内の全小中学校へ特別講師として派遣する「出あい・ふれあい・学びあい」授業が、2008年度からスタートする。専門的な知識や技術にふれることで職業観を身につけてもらう狙いがあり、08年度予算案に957万円を計上した。
(読売新聞2008年2月18日)
☆というようなワークショップは継続するだろう。