成立の経緯
事前審査の混乱
イギリスのパブリックスクール
並みの教育力
などなど昨年来話題になってきた
海陽中等教育学校。
入試も終え、いよいよ開校が
実現する。
朝日新聞(2006年2月19日)で
再び大々的に取り上げられていた。
テーマは
「エリート育成」に賛否
藤原正彦さんは、
偏差値エリートではなく「真のエリート」
育成に期待。「海陽が重視する日本文化の
学習は日本人の誇りや自信につながる」と
エールを送っている。
一方尾木直樹さんは
「全寮制で、知的にも家庭的にも同じ水準
の子どもとだけ交わっていて、本当のエリート
が育つかは疑問だ。庶民や勉強が出来ない子の
気持ちがわかってこそ真のエリートといえる」
「海陽は格差社会の象徴」とまで言い切っている。
いずれにしても
☆教育インフラなどの環境は破格
☆イギリスのパブリックスクールの条件を
精神的にだけではなく物質的にも完備
☆優秀な教師陣をそろえている
☆最先端技術や最先端思想を取り込んでいる
ことは確かである。
格差社会の象徴とみるか
真のエリートを輩出する拠点とみるか
そういうジャーナリスティックな視点も
大事なことかもしれないが、
教育的には
後者であることを
ミッションに、未来に向かって
歩むことを生徒たちに期待することのほうが
大事だろう。
事前審査の混乱
イギリスのパブリックスクール
並みの教育力
などなど昨年来話題になってきた
海陽中等教育学校。
入試も終え、いよいよ開校が
実現する。
朝日新聞(2006年2月19日)で
再び大々的に取り上げられていた。
テーマは
「エリート育成」に賛否
藤原正彦さんは、
偏差値エリートではなく「真のエリート」
育成に期待。「海陽が重視する日本文化の
学習は日本人の誇りや自信につながる」と
エールを送っている。
一方尾木直樹さんは
「全寮制で、知的にも家庭的にも同じ水準
の子どもとだけ交わっていて、本当のエリート
が育つかは疑問だ。庶民や勉強が出来ない子の
気持ちがわかってこそ真のエリートといえる」
「海陽は格差社会の象徴」とまで言い切っている。
いずれにしても
☆教育インフラなどの環境は破格
☆イギリスのパブリックスクールの条件を
精神的にだけではなく物質的にも完備
☆優秀な教師陣をそろえている
☆最先端技術や最先端思想を取り込んでいる
ことは確かである。
格差社会の象徴とみるか
真のエリートを輩出する拠点とみるか
そういうジャーナリスティックな視点も
大事なことかもしれないが、
教育的には
後者であることを
ミッションに、未来に向かって
歩むことを生徒たちに期待することのほうが
大事だろう。