教師音楽会で感じたことは、
質の高い教師(クオリティ教師と呼ぶことにしたい)
には2種類いるなということである。
司会を演じていた2人の先生と
ポップスを演じていた2人の先生は
実にコラボレイトが得意であった。
自分の世界に巻き込むタイプ。
クラッシクを演奏する先生方に共通しているのは
深さ、孤独、自己への沈潜などなどの言葉が浮かんだ。
自分の世界に入りながら、自分の世界を拓いていくタイプ。
巻き込むタイプは、巻き込まれながら生徒は影響を受ける。
多くの生徒が影響を受けるだろう。
自己沈潜タイプは、多くの生徒に影響を与えないかもしれないが、
少数の生徒には影響を与えるのではないだろうか。
そしてその影響は人生を変えるほどの力を持っている場合が多いのでは
ないだろうか。
いくつかの学校は、複数の先生が参加していたが、
この2つのタイプの先生方が存在していた。
クオリティースクールとかエクセレントスクールとか
呼んでいる私学には、このような多くのタイプの
クオリティ教師が教育活動をしているのだろう。
質の高い教師(クオリティ教師と呼ぶことにしたい)
には2種類いるなということである。
司会を演じていた2人の先生と
ポップスを演じていた2人の先生は
実にコラボレイトが得意であった。
自分の世界に巻き込むタイプ。
クラッシクを演奏する先生方に共通しているのは
深さ、孤独、自己への沈潜などなどの言葉が浮かんだ。
自分の世界に入りながら、自分の世界を拓いていくタイプ。
巻き込むタイプは、巻き込まれながら生徒は影響を受ける。
多くの生徒が影響を受けるだろう。
自己沈潜タイプは、多くの生徒に影響を与えないかもしれないが、
少数の生徒には影響を与えるのではないだろうか。
そしてその影響は人生を変えるほどの力を持っている場合が多いのでは
ないだろうか。
いくつかの学校は、複数の先生が参加していたが、
この2つのタイプの先生方が存在していた。
クオリティースクールとかエクセレントスクールとか
呼んでいる私学には、このような多くのタイプの
クオリティ教師が教育活動をしているのだろう。