1年の「試用期間」のうちに、教壇を去った公立学校の新人教員が08年度は過去最多の315人(前年度比14人増)に上ったことが、文部科学省の調査で分かった。うち約3割の88人は精神疾患を理由に退職していた。文科省は「イメージと現実とのギャップで自信を喪失し、うつ病などになるケースがある」とし、相談相手となるべき先輩教員らの支えや目配りを求めている。毎日新聞 2009年11月5日
☆イメージと現実のギャップとは何を意味するのか。
☆情報の透明性が高く、フラット化する一方で、
☆情報過剰で、信頼性の質も低下している中で
☆判断力育成が追いつかない。
☆教育の抑圧性は相変わらずである。つまりフロイドモデルは
☆健在である。
☆昔は情報が露出していなかったから、抑圧は愛の鞭でよかった。
☆しかし、今日は抑圧の悪影響を知っている。
☆そして試用期間に、それは現実にはある。
☆そのギャップの中で、抑圧とルールの区別をきちんとし、非ルール以外の
☆抑圧に対し議論ができればよいのだが、それはまだ難しい。
☆だからその議論の意欲が病に転移するのだ。
☆無意識が創造と成るのか症候群化するのかは、
☆フロイドモデルの開かれた理解による以外にない。
☆社会と個人の関係をどのような言語経験でつくりだすのか。
☆対話か、命令か、腹芸か、信仰か、愛情か、論理か、暴力か、嫉妬か・・・。
☆専門家の中では議論されているかもしれないが、
☆裁判員制度が展開する限り、市民の言語経験の質を上げる必要もある。
☆ではどこで?あっ、学校で。
☆そのこでは症候群化する文化がある。なんという循環論法・・・。
☆イメージと現実のギャップとは何を意味するのか。
☆情報の透明性が高く、フラット化する一方で、
☆情報過剰で、信頼性の質も低下している中で
☆判断力育成が追いつかない。
☆教育の抑圧性は相変わらずである。つまりフロイドモデルは
☆健在である。
☆昔は情報が露出していなかったから、抑圧は愛の鞭でよかった。
☆しかし、今日は抑圧の悪影響を知っている。
☆そして試用期間に、それは現実にはある。
☆そのギャップの中で、抑圧とルールの区別をきちんとし、非ルール以外の
☆抑圧に対し議論ができればよいのだが、それはまだ難しい。
☆だからその議論の意欲が病に転移するのだ。
☆無意識が創造と成るのか症候群化するのかは、
☆フロイドモデルの開かれた理解による以外にない。
☆社会と個人の関係をどのような言語経験でつくりだすのか。
☆対話か、命令か、腹芸か、信仰か、愛情か、論理か、暴力か、嫉妬か・・・。
☆専門家の中では議論されているかもしれないが、
☆裁判員制度が展開する限り、市民の言語経験の質を上げる必要もある。
☆ではどこで?あっ、学校で。
☆そのこでは症候群化する文化がある。なんという循環論法・・・。