「 9070 電動デュラエース インプレッション 」
組み立て方は、電動アルテとほぼ同じの組み方でシンプル。
今回は外装セットということで外装で組み立てしましたが
出来れば、Di2専用フレームで組み立てて、
今回から出てくる 「 内蔵バッテリー 」(シートポスト内に埋め込み)を使用したいところです。
意外だったのは、重量面。
ワイヤー式よりも軽量ということで、重量の増加が気になっていた方にも
注目されるパーツとなりそうですね。
拡張性も一つの話題。
「 この組み合わせはダメ 」 という部分が見当たらない。
この電動DAは、ロードのみならずトライアスロン、TTバイクには
よりメリットが大きな感じもします。
正直な話、今まで7970電動をレースなどで使用してきましたが
結局ワイヤーに戻ってしまいました。
それは多段変速をしたい場合、何度もスイッチを押さなければいけないというところがあって
少し慌てる場面もあり、 「 ストレスフリー 」 を考えると、ワイヤーのほうが自分には合っている。と思いました。
(レースコースをしっかりと理解し、より前で変速する技術があれば大丈夫ですが・・・
慣れていないコースなどはちょっと無理な変速をしちゃいがち・・。 下手ってことか・・・(;一_一) )
しかし、今回の9070。
実は昨日の100kmで、シマノの野中選手とガチバトルする機会がありまして
アップダウンのある区間を本気で走らせてもらいました。
アップダウンを繰り返す場面でも
今回の9070電動は、全くストレスなく変速してくれます。
(多段変速のおかげでワイヤー式の動きに近くなった?)
今まではワイヤー式から、電動へ交換される方は
少し慣れが必要でしたが、9070は全く慣れていなくても
すんなり使えると思います。
個人的には、「このコンポを使ったら・・元に戻れないかも・・・。」と思うくらい
素晴らしいコンポだと思います。
この試乗車がお店に来るのは、クリスマス前。
ぜひ皆さんに触ってもらいたいと思います。
ではでは、今日これから帰ります。
帰りは・・・アグーのハンバーガー食べられるかな・・・?(V)o¥o(V)
※ 画像のエビちゃんは、全く内容に関係ありません・・。