STAFF KNTの自転車塾!!

長岡のサイクルショップ「フィンズ」のKNTです。
日々のトレーニングや、レースの備忘録など、ボチボチ書いていきます。

ツールド展示会 前半戦終了。 TREK 2016プロダクツ ピックアップ!! 

2015-08-06 | ロードバイク パーツ

ようやく6月から始まった 「 ツールド展示会 」 も前半戦が終了しました。。。

この2カ月間、休みなしで働き続け ・・・ そして、ギリギリの練習時間も確保し ・・・

ほぼ毎日4時~5時起きを繰り返し・・・、 そんな生活もようやく元通りになります 。。。 笑

 

これからは、休みを取れなかった分 ・・・ 練習時間を確保し、

9月の実業団 ・・・ 「 南魚沼(東日本ロードクラシック) 」 「 経済産業大臣賞(群馬CSC) 」 、

そして・・・ 「 全日本最速店長選手権 2015 」 に向けて、この1カ月半みっちり練習しようと思います。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて・・・ 

この4日~5日の火曜、水曜。 

TREKの展示試乗会 「 TREK WORLD 2015 」 に参加してきました。

 

注目のNEWプロダクツの紹介、そして試乗。

色々とワクワクな商品が多くあった中でも、自分のブログでは、少し厳選してご紹介していこうと思います。

 

 

まずは ・・・ 皆さんが注目をしている 「 NEW MADONE 」。

 

おそらく、いろんな方々がインプレを書いていまして、非常に良い内容が多くなっていると思いますが、

自分はズバッと、言っちゃいます。

 

 

自分の中でのインプレとしては ・・・

 

「 思った以上に乗りやすいエアロロード 」 でした。

 

ただし、この車種は 「 人を選ぶ 」 機材です。

 

 

フレーム重量値 ・・・ イマイチわかりませんが ( スタッフに確認中 )

上の赤いフレームの仕様で、6・8kgジャストらしいです。

 

乗ってみるとあまりフレームの重量を感じさせません。

むしろ軽快な感じがあります。

 

上りはやや苦手なフレームで、少しの坂であれば勢いで上れますが

長い上りは重量を感じてしまいます。

 

驚いたのは、振動吸収性の高さ。

エモンダでも同じように感じてしまいましたが、他社のエアロロードと比べても (2015年モデルの中で)

振動吸収性の高さはピカイチではないでしょうか。

 

これはTREKのどの車種にも言えることで、ドマーネの5シリーズ以上になると

本当にロングライドが楽しくなっちゃいます。

 

 

欠点。

 

 

専用品が多すぎて、何かトラぶった時に対処できないこと。

 

個人的に 「 レース機材 」 というものは、 

「 何かしら代用ができるもの 」 がなければいけないと思っています。

 

プロのレースでは、その機材が簡単に手に入りますが、

一般ユーザーではそれがまず無理。

 

いざという時に、代車を準備しておいたほうが良いのかもしれません。

 

ブレーキは思った以上に、効いてくれました。

ハンドリングも、若干もたついている感じがありますが走行には支障がない程度。

 

ポジションを変更する場合は、ハンドルごと(ハンドルステム一体)交換となります。

高額なバイクだけに、始めのうちにポジションを出しながら

ハンドル交換プログラム的なところが必要になってくるかと思います。

 

 

今回の 「 MADONE 」。

実際に最先端の能力を持ち合わせていますが、それに伴って欠点も多々あります。

 

個人的には、このバイク ・・・・ 振動吸収性の高さから、

レースだけではなく 「 ロングライドユーザー 」 の方へ、おすすめできるバイクではないかと思います。

 

 

全国の試乗会にて、乗れる機会がありましたら是非乗ってみてください<m(__)m>

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ちなみに ・・・ 自分が試乗して一番驚いたのが ・・・

 

 

「 エモンダ ALR 」 !!!

 

これ、本当に乗りやすかったです。

 

フレーム重量 960g。 超軽量アルミフレーム。

ただ、軽さだけではなくて、万人に乗りやすいロードバイクだと思いました。

 

もちろん、レースでもバッチリOK。

アルミフレームですが、振動吸収性がずば抜けて高いので、

ロングライドユーザーさんにもオススメです。

 

こちらのロードバイクは、かなり 「 ビビビっ 」 ときましたので、

試乗車を準備させていただきます<m(__)m>

 

ぜひご購入を考えている方は、ご試乗くださいませ。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

新型ヘルメット 「 バリスタ 」。

 

おそらく、今現在発売されているヘルメットの中で、重量・デザイン、空力などなど・・・

総合的に見た中で、トップクラスに入るヘルメットだと思います。

 

フィット感も最高。

エアロヘルメットの独特な重さを感じません。

 

なんといっても、価格が魅力的。

こちらは入荷が10月になります。

お店にも入れますので、トライアスロンの方や、平地を速く走りたい方は

ぜひチェックしてみてください。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最後に ・・・ フォイクトさんのアワーレコードバイク。

 

 

 

クランクはDA。 55T。

 

 

チェーンもデュラでした。

 

 

こんなところで、また明日もTREKの新商品をピックアップしていきます。

 

 

ではでは。



最新の画像もっと見る