STAFF KNTの自転車塾!!

長岡のサイクルショップ「フィンズ」のKNTです。
日々のトレーニングや、レースの備忘録など、ボチボチ書いていきます。

極寒 朝強度トレーニング。

2009-02-09 | 練習
朝の気温 -2
朝5時半起き。

K瀬と6時半から強度トレ開始。

行きはいつも通り追い風だったが、
あんまりスピードを上げずに36~38キロペース。
蔵王橋高架下を下る時に、路面が凍っていて
ブレーキがかからなかった。
と思った瞬間、「どーん。」
K瀬ちゃん、すべって落車。

「あっちゃ~」と思ったけど、ジャージも破れていないし
バイクもかすり傷程度。ラッキーだった。

若干ペースを落としながら行くが、分水までの
ラスト100mmは45キロペース。

つま先も手首指先などは、冷たすぎて動かない感じっす。

帰りは向かい風にて、平地のヒルクライム状態。
心拍は90%~100%まで上がる。
それでも何とか30キロほどで1分ローテで回す。

正直、しんどかったけど
今までの乗れなかった思いを軽くぶつけた。

朝練での凍った路面には気をつけよう・・。


走行時間   1:23:35
走行距離   43・25
アベレージ  31・0
平均心拍   168 (87%)
消費カロリー 1216kcal


写真・・・この時期はこれが必需品。
     スポーツバルム「レッドシリーズ」。
     ウォームアップクリームの一つで、この寒いときにでも
     体を温めてくれる。(っていうか熱い)
     1・2があるけど、今は2番がいいと思います。
     価格は¥1890(税込み)です。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも見てます。 (たか)
2009-02-09 22:40:36
お疲れ様です。初めまして。
毎日見て、参考にさせていただいております。
いきなりですが、今お使いのロードレーサーのギア比を教えてください。
自分は今コンパクトクランクを使っていますが、ノーマルに変えようかと悩んでいます。
コンパクトクランクで34×21以下は辛い上りでも使っていません。
ノーマルに変えたときにはリアは12-25でいいのでしょうか?相談にのってください。
返信する
初めまして。 (STAFF KNT)
2009-02-10 12:21:27
たかさん、初めまして。

ロードの歯数についてですが、自分が使用しているのは
ノーマルクランクの52-39、リアが12-25です。
たかさんのようにコンパクトを使用していて、34-21以下を使っていないようであれば
ノーマルクランクに変えても良いと思います。

ノーマルクランクに交換した場合のリアの歯数については
乗る人によって違いが出てきますので、とりあえず12-25で乗ってみてください。
52-39・12-25で乗ってみて、39-25を
使用しないようであれば、リアのカセットを12-23に変えても良いかもしれません。
(12-23には、18Tが入っているので。)

色々と難しいですよね・・。
いつでも相談してください。
自分もわからなかったら、一緒に考えましょう・・。
返信する