毎朝更新の携帯ブログ

全館輻射熱冷暖房住宅システムの開発者・福地建装・代表取締役会長
福地脩悦の毎日更新の携帯ブログです。

周りの人を幼い子の表情に…函館~北斗市

2008年01月23日 21時32分28秒 | リフォーム
周りの環境に緊張したり、警戒をしたりすると顔や身体の表情に現れるものです。
暴力団員も犯罪者を追う刑事さんも、常にまわりの状況に警戒を怠らないために、どちらが暴力団か解らないくらいに眼つきが鋭くなるものです。見るからに威圧感や怖さを感じさせる暴力団員も心が穏やで寛いでいる時は、幼い子供ような表情をしているものです。

暴力団員に限らず私達人間には、誰もが心情が純真で素直な幼児期があったのです。
肌がスベスベで瑞々しく、ぽっちょっとした餅肌も年齢を重ねて行けばしだいにカサカサになって行くのは仕方のない事なのでしょう。しかし、純真だった心情までもがカサカサになってしまうような気がするのは、きっと私だけでないと思われます。

厳しい世間の荒波に揉まれているうちに、生き抜くための防御感覚が身に付きはじめ、その防御のための鎧が、眼つきや厳しい表情になって現れるのでしょうか。しかし、どんな鎧を身に付けていても、周りの環境でその硬い鎧の中が垣間見える場合があります。
職場においても社員の表情が温和で穏やかなまま進捗しますと、難しい会議も建設的に終了する確率が高くなります。社員同志は常に鎧を脱いでいる事が肝心なのかも知れません。

ビジネスは、取引において相互の利害を争奪する状態にありますが、商談が成立して握手を行う時、どちらも子供のように温和な表情になっているものです。
「相手は自分の鏡」と言いますが、対面する相手が緊張しているのは、自分が緊張させているのに他ならないのでしょう。向かい合った人の表情が自分の表情だと思えば…
互いに角を突き合わせていたら、前向きな結論を見出す事など出来ないでしょう。

写真は今日、富山から北海道北斗市のファース本部の本社にご来社戴いた、三協立山アルミ工業、住宅建材本部長、常務取締役の高島省一さんと撮りました。
高島さんは住宅建材部を統括し、数千人の社員のトップに君臨する豪腕経営者と言われおりますが、卓越した経営センスを内包しながらも、とても穏やかで温和なお人柄です。
人格者は、一緒にいる周りの人達をも、子供ような温和な雰囲気できるものなのですね。

さて、明日は気温が少しあがりミゾレ混じり大吹雪になるそうです。
その明日は家庭裁判所で家事調停委員の課題研修会があり、出席する予定ですが…
家づくりの全てが解る新オフシャルサイト
ブログ総集編
北斗市周辺にお住まいを考えの方は
Blog Entry ランキングへ投票

最新の画像もっと見る

コメントを投稿