昨日、調剤薬局で貰った薬が間違っていた。
今日朝食の前に飲もうと思い出して見ると、薬のシートの色が違う
25mgの所が50mgの薬に成っている
医者は別に薬を変えますとは言って無かったし
自分も、薬剤師が
ああ、いつもの薬ですね
と言いながら薬袋に入れていたので
特段色までは気付かなかった。
やはり、いつものですと言われ、薬はお互いに内側向けでゴム輪で止められているので色までは見えない。
その旨電話を入れて、交換に行った
平身低頭で謝ってくれたが、今後間違わない様にするためには、薬局としてどの様な手立てを講じるのか心配である。
ただ謝るだけでは、暫くすると忘れてしまう、一番いいのは1人が通して業務を行うのではなく、複数の確認の眼を通過する事が大切では無いだろうか。
また同じ間違いはしないと思うが、対策を講じないと、忙しさにかまけて過ちを犯す事になると思う。
人間だから過ちは有る、しかしそのリスクを無くすためには必要な事だと思う。
薬剤師は国家資格を持ったプロフェッショナルだ、ミスは許されない。
今日朝食の前に飲もうと思い出して見ると、薬のシートの色が違う
25mgの所が50mgの薬に成っている
医者は別に薬を変えますとは言って無かったし
自分も、薬剤師が
ああ、いつもの薬ですね
と言いながら薬袋に入れていたので
特段色までは気付かなかった。
やはり、いつものですと言われ、薬はお互いに内側向けでゴム輪で止められているので色までは見えない。
その旨電話を入れて、交換に行った
平身低頭で謝ってくれたが、今後間違わない様にするためには、薬局としてどの様な手立てを講じるのか心配である。
ただ謝るだけでは、暫くすると忘れてしまう、一番いいのは1人が通して業務を行うのではなく、複数の確認の眼を通過する事が大切では無いだろうか。
また同じ間違いはしないと思うが、対策を講じないと、忙しさにかまけて過ちを犯す事になると思う。
人間だから過ちは有る、しかしそのリスクを無くすためには必要な事だと思う。
薬剤師は国家資格を持ったプロフェッショナルだ、ミスは許されない。
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