書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

打たれ強さ。

2013-01-27 00:09:50 | Weblog
「信長の野望Online」での、職業ごとの打たれ強さですが、陰陽師は昔から打たれ弱いと言われてきました。
装備できる物の防御力が低い上、技能によっては準備に入ってさらに防御力が下がると言う事が、主な理由でした。
その次に打たれ弱いと言われていたのは、神職でした。
ただ、この2つの職業は、略式結界が張れるようになりましたし、陰陽師は準備なしの技能が増えたため、最近は思ったよりも打たれ強いです。
今一番打たれ弱いのは、間違いなく傾奇者です。
全職業の中で、唯一どの特化に進んでも、結界が張れません。
そして装備は忍者と同じ物を使用するため、やはり防御力は高くないです。
なので、陰陽師や神職が耐えられる攻撃でも、傾奇者だと耐え切れないと言う事も多いです。
ただ、だからと言って耐久力を強化するのでは、やはり強化の方向としては合っているとは言えないです。
他にやる事があります。
傾奇者は、標的度をかき集めるような状態になる事は少ないですし、いざとなったら標的度を操作する技能も使えます(個人的には、これで1ターンを割くのはどうかと思いますが・・・)。
標的度をうまくコントロールして、ダメージが自分に来ないようにするのが理想です。
こう言う標的度のやりくりこそ、「Ever Quest」のクローンであるこのゲームでも醍醐味であるべきだと思うのですが、残念ながらうまく機能していないです。
話がそれましたが、打たれ弱いなら打たれ弱いなりにやる事があると言う話でした。
何か、当初の予定と違う内容になった気が・・・。
この記事についてブログを書く
« 大地の心。 | トップ | フロー寸前。 »
最新の画像もっと見る