「信長の野望Online」をプレイしていて8年近くなるのですが、どうしても不満な事があります。
攻撃術のダメージが低すぎるという事です。
「鳳凰の章」で、陰陽道が大分強化されたと言いますが、私に言わせれば話にならないです。
威力を覚醒した「森羅天翔・弐」でも、所詮ダメージ7000台止まりです。
武芸伝や綺羅演舞と言った最強クラスの物理攻撃が、耐性低下無しでダメージ10000を超えるのだから、陰陽道は更にそれを超える位にならないと駄目です。
元々、このゲームでは、術の攻撃に対して、とにかく厳しいです。
物理攻撃は、数値さえ高ければ、どこまででもダメージが伸びるのに対し、術はダメージ上限に引っかかって、まるで数値が出ません。
ちなみに、術にダメージ上限が設定させていると言うのは、2005年10月19日付の「開発本陣」で、明記されています。
http://www.gamecity.ne.jp/nol/developer/0510.htm
元々は、物理攻撃のダメージに対する考察で、文章そのものは術について触れる為のものでは無いのですが、術はダメージ上限があると言う事が分かれば十分です。
過去に、「争覇の章」導入時に、物理攻撃にもダメージ上限が設定されましたが、これは後のアップデートで解除されています。
どうして物理攻撃なら良くて、術攻撃では駄目なのでしょうか。
術アタッカーは、もはや技能の調整レベルではなく、戦闘の基本システムそのものからして不遇と言う状態です。
術攻撃もダメージ上限を廃止し、知力の上昇でリニアにダメージが上昇するようにならなければ、抜本的な解決にはならないと考えています。
術攻撃への徹底した改革に期待したい所です。
攻撃術のダメージが低すぎるという事です。
「鳳凰の章」で、陰陽道が大分強化されたと言いますが、私に言わせれば話にならないです。
威力を覚醒した「森羅天翔・弐」でも、所詮ダメージ7000台止まりです。
武芸伝や綺羅演舞と言った最強クラスの物理攻撃が、耐性低下無しでダメージ10000を超えるのだから、陰陽道は更にそれを超える位にならないと駄目です。
元々、このゲームでは、術の攻撃に対して、とにかく厳しいです。
物理攻撃は、数値さえ高ければ、どこまででもダメージが伸びるのに対し、術はダメージ上限に引っかかって、まるで数値が出ません。
ちなみに、術にダメージ上限が設定させていると言うのは、2005年10月19日付の「開発本陣」で、明記されています。
http://www.gamecity.ne.jp/nol/developer/0510.htm
元々は、物理攻撃のダメージに対する考察で、文章そのものは術について触れる為のものでは無いのですが、術はダメージ上限があると言う事が分かれば十分です。
過去に、「争覇の章」導入時に、物理攻撃にもダメージ上限が設定されましたが、これは後のアップデートで解除されています。
どうして物理攻撃なら良くて、術攻撃では駄目なのでしょうか。
術アタッカーは、もはや技能の調整レベルではなく、戦闘の基本システムそのものからして不遇と言う状態です。
術攻撃もダメージ上限を廃止し、知力の上昇でリニアにダメージが上昇するようにならなければ、抜本的な解決にはならないと考えています。
術攻撃への徹底した改革に期待したい所です。