書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

「性能引継の極意」について。

2024-03-24 17:21:11 | 装備関連
変化が起こるのはこれだけです。

「信長の野望Online」のアイテムの一つ「性能引継の極意」ですが、今でも結構質問が来るアイテムなので、改めて書いてみます。
質問内容として多いのは、「神器石」「付与周り」「九十九の力」なので、それぞれについてです。

その前に基礎知識となりますが、「性能引継の極意」は、記載されている要素のみを書き換える物で、他の要素には触らないです。
なので、触らない要素は、引継先のもののままとなります。

・質問その1
「神器石」を取り付けできない装備品から、「神器石」枠を持つ装備品に性能引継を行った場合、できた装備品に「神器石」枠はあるか?

「性能引継の極意」は、「神器石」には一切触らない為、「神器石」枠がある装備品となります。
「昴」シリーズから、「明星」シリーズへの引継などが良い例です。
ただし、「加護」や「特殊効果」は引継対象外なので、それらが必要で、引継ぎ先に付いていないのならば、新しく付ける必要があります(「装飾石」とか)。


・質問その2
説明書きにある「付与」の意味は?

私達が言う所の、「付与枠」の事です。
なので、「付与枠」を持たない装備品に、「付与枠」を持つ装備品を引き継がせると、「付与枠」表示がされるようになるのは、その為です。
一時期、これが不具合と見ていたプレイヤーが結構いましたが、正常動作と言う事になります。


・質問その3
引継ぎ先が「天楼武器」で、そのものに付いている「九十九の力」は、そのまま引き継ぎすると消えてしまうか?

変更対象要素なので、消えます。
残したい場合、「九十九抽出具」で抽出してから引き継ぐ事になります。


今思いつくのは、こんな所でしょうか。

「性能引継の極意」は、癖があるアイテムではありますが、それ故の面白さもあります。
うまく使いこなせればと思います。

この記事についてブログを書く
« (英傑陣法自習)後衛職用(?)... | トップ | 「性能引継の極意」応用。 »
最新の画像もっと見る