書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

「英傑の絆」に即使える英傑入りの福袋が欲しい?(+ファーストの「英傑の絆」事情の一部。)

2023-04-14 18:40:58 | 英傑関連
やたらタイトルが長くなった上に、それを読めばどう言う内容か、すぐに分かってしまいますが・・・。

「信長の野望Online」で、現在「復刻GW福袋・卯」が信長コインと交換可能ですが、見送りを考えている知人が二人います。

一人は見送り確定、もう一人はまだ迷っているそうなのですが、どちらからも話の中で、どう言う福袋ならば欲しいのか、聞く事ができました。
図らずも全く同じ意見・・・と言うよりも、タイトルを見たら、何と答えたか、簡単に分かりますね(涙)。
要するに、「「英傑の絆」で使えるくらい、特定の能力(もちろん複数の能力でも良いのですが)が高い英傑入りの福袋が欲しい」そうです。

なるほどと思いました。

おそらく、マーケティング的に、これを実行すべきか否かの判断は難しい面があると思いますが、それは置いておいて、二人が言っている事ももっともです。

それで、私も、「そう言えば、ここしばらく「英傑の絆」の確認をしていなかったな」と思い、久しぶりに調べてみました。
が、スクリーンショットが11枚並ぶと、私が書いていて嫌になってくるので(涙)、ファーストにとって重要な能力の5枚のみです。

・生命力


いきなり現在入手不可(確か)の「長曾我部元親」が先頭を切ります。
二人が言っている意味が良く分かった気がします。
それにしても、英傑の強化具合もあって、一位以外は並び順が珍しい事になっております。


・耐久力


これまた現在入手不可の「雑賀孫市(特殊)」です。
この辺り、ほとんど変化が無いと知人に言ったら、「耐久力が高い英傑が福袋で出ても、需要が無いからでは」との事でした(涙)。
なお、「雑賀孫市(特殊)」ですが、以前は育成英傑の先頭を努めていましたが、能力面や育成技能の扱いにくさ等から、現在は枠から外れています。


・知力


耐久力と違って(拗ねた)、需要が高い知力英傑です。
激戦区です。
「本多正信」よりも知力が高い英傑が登場した事で、「本多正信」は現在、素の知力三位となっています(しかも、一位の「小早川隆景」とは大分差がありますし)。
これまた、限界突破や強化具合によって、順位が愉快な事になっております。


・魅力


幸運で引いた「藤堂高虎(特殊)」と絆を結んでいます。
その前まで一位だった「出雲阿国」は、鬼神石を引っこ抜かれた為、かなりのランクダウンです(後で代わりの、大した事はない鬼神石を渡してこの順位)。
要は、知人は「出雲阿国」の様な英傑が入っている福袋(その時に能力が一位)が欲しい訳ですね(多分)?


・土属性


最後です。
ファーストと言ったら土属性です。
まさか「浅井長政(婚礼)」が一位(しかも二位とは結構な差)とは思いませんでした。
全体的な能力も良いのですが、育成技能がまるで付いてこないのが残念です。
とは言え、知人二人も、これなら復刻されたら・・・え、戦闘要員として「お市」を選ぶ(涙)?

こんな所です。
知力などは新しい英傑が順位を塗り替える事がありますが、耐久力は全く変わっていません(涙)。
だからこそ、定期的な福袋復刻を行って欲しいと言う声もあるようですが・・・。
私も、変わりやすい能力と、変わりにくい能力の差に驚きました。

いつでも(?)鈴から入手できる英傑と、福袋からのみ入手できる英傑。
うまく排出のバランスを取って欲しいです。

この記事についてブログを書く
« 完全な排他ではないです。 | トップ | 朝、道場にて。 »
最新の画像もっと見る