ESPOA blog

写真付きで日記や趣味をいろいろなメンバーが書きます。

お正月のおせちに飽きたら…

2018-01-09 08:13:58 | ブログ

新年あけましておめでとうございます。

今年のお正月も、ついつい食べすぎ飲みすぎで体重が右肩上がりという方も少なくないのではないかと思います。

私も毎年仕事始めに反省しつつも1年後には…という繰り返しで今年も始まりました。

さて、話は変わりますが、昨年のボージョレ・ヌーヴォーを飲まれた方も多いと思いますが、いかがでしたか?

凝縮された果実味がたっぷりで、ある意味ヌーヴォーらしくない美味しさでした。

私は毎年2本購入して、1本は解禁日に飲むようにしています。

そして2本目をいつ飲むか悩むのが楽しみなのですが、今回は年をまたぐことになりました。

毎年おせちや雑煮は1日だけで、それ以降は食べたいものを食べるのですが、この時期楽しみにしているもののひとつに鴨鍋があります。

今年はその鴨鍋にヌーヴォーを合わせてみました。

あの果実味と酸味が少し落ち着いていて、鴨肉との相性は抜群でした。

これは意外と知られていないことなのですが、ヌーヴォーが美味しいと思ったら、その翌年の6~7月頃輸入されるヌーヴォーではないボージョレが絶対買い!ということ。

ちょっと気が早いかも知れませんが、今年の夏前に輸入されるボージョレ・ヴィラージュやレニエなどのクリュ(村名)・ボージョレを今から楽しみにしているのは、私だけではないのではないでしょうか。

(N.R)


最新の画像もっと見る