ESPOA blog

写真付きで日記や趣味をいろいろなメンバーが書きます。

三陸わかめ美味し~い!

2017-11-06 10:41:38 | 日記

私個人的にわかめは好きでよく購入しますが、国産だったらいいやというくらいの感覚で産地を気にして購入はしていませんでした

そして三陸産は食べたことがありませんでした。初めて食べる機会があったのですが、その感想は、シルクのようななめらかさとシャッキリ感のハーモニーが堪らなく美味しかったです食べていくうちに美味しさが増していく、旨みが詰まっているという感じでした・・・今までに感じたことのない味わいだったのです

今は2~3分塩抜きしてからポン酢で食べたり、酢の物にしたり、鍋に入れたり、味噌汁に入れたり色々な料理に使っています。

お酒の肴にも最高です。特に熱を通す料理に使ってもその食感が崩れないのも凄いと思いました熱を通すとふにゃふにゃになるわかめがとても嫌いだったのです

鳴門産と三陸産はわかめの二大産地と呼ばれているようです。中国産や韓国産なのに加工を日本でして国産わかめとして販売しているものもあるようですし、しっかりと見てから購入しないといけないですね。私は今後も三陸産を買うようにしていきます

 


最新の画像もっと見る