ESPOA blog

写真付きで日記や趣味をいろいろなメンバーが書きます。

やっぱり食欲の秋でしょ!

2013-10-15 13:56:49 | インポート

もう10月も半ばになりました。日中の日差しは強いのですが、朝晩はめっきり涼しくなりました。徐々に秋が深まってきているのを感じます。今年も残り3ヶ月をきって、これからは駆け足でアッという間に年末を迎えるのでしょうね

そんな秋に相応しい日本酒はなんといっても「ひやおろし」です。昨冬に仕込んだ酒が夏を越してよく熟成し、秋になって美味しくなった酒を「ひやおろし」とか「秋あがり」といいます。「しぼりたて新酒」「初呑切り酒」「ひやおろし」と日本酒は季節を大切にする日本人の酒だとつくづく思います

Kc480016

そしてその肴にも旬のものが良く合います。10月5日に解禁になったばかりの「丹波篠山黒大豆」といいたいところですが、まだ篠山方面に出かけていないので、今回は近場で済ませました。スーパーで買った京都産の「紫ずきん」(これも一応黒豆)です。富山県の山奥の酒蔵「三笑楽酒造」さんの「五箇山・ひやおろし」に山の幸がバツグンに相性良く、とても美味しくいただきました

Img_0016

酒造りも10月1日から新しい年度になりました。これから酒造りの本番が始まります。そんな多忙な時季を控えているにもかかわらず、毎年各地からエスポア展示会のために駆けつけていただいています。感謝、感謝です。今年はそのエスポア展示会後に蔵元さん方と懇親会をしました。そこでもたくさんの「ひやおろし」を呑み比べました。銘柄ごとの微妙な違いが分かってとても良い経験になりました

O.K.


最新の画像もっと見る