ESPOA blog

写真付きで日記や趣味をいろいろなメンバーが書きます。

日本ワインとの出会い

2016-05-06 17:26:51 | ブログ

先日、素敵な日本のワインに出会いました
それは、“ボー・ペイサージュ”という山梨県のワイナリー。
ワインといえば、やはりエスポアの直輸入ワインを飲む機会が多い私は、それまでほとんど日本のワインを飲んだことがありませんでした。失礼ながらこのワイナリーのことも存じ上げず…しかし聞くところによると、熱狂的なファンも多いらしい。なのに販売ルートは基本的にワイナリーからの直販しかなく、とにかく入手が困難だとか、2008年の洞爺湖サミットの晩餐会で「日本のワイン」として各国首脳に振る舞われただとか、なんだかすごそうな話を耳にして、いったいどんなワインなのだろうと期待が膨らんでいました

 

今回、本来のフラッグシップワインと、ヴィンテージによってセカンドラベルのワインを比較することができました。それが本当に興味深かったですし、またワインに合わせたお料理と一緒にいただけたことで、より一層両方の美味しさを実感できたと思います

 

中でも、もう1杯いけそう!と思ってしまったのが、こちらの2014年のシャルドネ
山菜のソースが美味しかった写真の鶏肉ともベストマッチでした

 

日本の風土はワイン造りには適していないかもしれません。しかしヨーロッパ系品種のワインでも、こんなに美味しいものが日本にあるんだということに本当に感動してしまいました

 

そして、これまたたまたまなのですが、もう1つ面白いつながりが。

現在私は、こちらの本を読んでいます。弊社O.K.のバイブル的な本だそうで、おすすめしてくれました。こちらの著者の麻井宇介さんは、日本ワインの第一人者とも言える方だそうですが、“ボー・ペイサージュ”の造り手、岡本さんの師匠でもあるそうです

 

これを機に、日本のワインにももっと注目してみたいなと思いました

(I.Y)


最新の画像もっと見る