ESPOA blog

写真付きで日記や趣味をいろいろなメンバーが書きます。

いぶりがっこは万能なたくあん!

2017-07-03 14:01:58 | 日記

いぶりがっこと言えば秋田県の名物。燻製したたくあんです。

好き嫌いははっきり分かれるお漬物ですが、独特なスモーキーな香りとコリコリした味わいは、お酒好きには堪らない逸品で、くせになる味わいです僕は大好きです。あまりスーパーなどで販売されていないので、「いぶりがっこ」という名前は有名ですが、食べたことがないという方も多いようです。クリームチーズや白カビチーズ、ハード系のチーズ、ブルーチーズなどチーズとの相性は抜群ですし、オリーブオイルやマヨネーズをかけてもなかなかいけます。刻んでサラダや炒飯に入れても美味しいですしもちろんご飯にも合います色々な食材との相性がぴったりで日本酒や白ワイン、ウイスキーなどのお酒ともぴったり合います。色々試しましたが、万能たくあんですね・・・「いぶりがっこ」と言っても、燻し方や漬けこみ方が違うので、味は各業者違います。

青森県との県境、白神山地の麓にある北秋田・米内沢のしらかみファーマーズさんのいぶりがっこがおすすめです。(T・M)


最新の画像もっと見る