ESPOA blog

写真付きで日記や趣味をいろいろなメンバーが書きます。

絶品でした!あゆの甘露煮!!

2015-02-09 11:36:33 | ブログ

先日、購入して食べるのを忘れていた、賞味期限切れのあゆの甘露煮を食べました。約1か月ほど過ぎていましたので食べようか少し躊躇しましたが、逆に味が乗っているだろうと勝手に判断して食べちゃいました。

1尾を6等分にカットし、ひとくち食べた瞬間美味し~い新しいものより熟している方が美味し~いって思いました濃すぎず味がしっかり染み込んでいて、程よい甘さが食欲をそそります

この甘露煮は、岐阜県にある角鍬商店(個人経営の小さなメーカー)で製造するあゆの甘露煮です。素材に醤油、ざらめ、味醂、生姜を使用し、手作業で炊き上げています。今まで、甘露煮はダダ甘くて胃がもたれるイメージがありましたが、角鍬商店の甘露煮はあっさり系の味わいで、一尾丸ごと食べても胃もたれすることなく、頭から尻尾まで丸々食べられちゃう美味しさです個人的に頭の部分が絶品でした

ちょうど抜栓していた、ムリニエ・トラデションという濃すぎず、柔らかくて、ちょっぴりスパイシーな赤ワインと合わせましたが、ぴったりの相性でした熟成肉なども流行っていますが、熟成したあゆの甘露煮も格別の美味しさでした      (T.M)


最新の画像もっと見る