ESPOA blog

写真付きで日記や趣味をいろいろなメンバーが書きます。

「湯葉」がこんなに美味しいと思いませんでした!

2018-07-23 09:05:31 | ブログ

「湯葉」と言えば、京都や栃木が有名です。「あっさりした味わい」「どうやって食べるの」と馴染みの少ない食材です。発祥は京都ではなく滋賀県・比叡山のようです。スーパーで売られている湯葉を何度か買って食べたことがありますが、美味しいと思ったことがありませんでした。

しかし厳選した近江大豆豆乳からつくられる、ミルフィーユのように何層にも重なった「刺身湯葉」とスプーンですくえるほど柔らかい「とろ湯葉」を食べた時、今までとは違う蕩ける食感とクリーミーさに感動しました。この湯葉は、比叡山延暦寺御用達のようです。あっさりした味わいなのですが、奥深さがあり上質なマスカルポーネチーズやモッツァレラチーズのような食感でした。そのまま食べても美味しいと思いましたが、オリーブオイルと塩を軽くかけて、トマトと自家製ペパーミントを添えて食べると旨さが倍増!雲丹やイクラをのせても美味しかったですし、とろ湯葉卵かけご飯も絶品でした。上品な味わいの「湯葉」は女性の方が好みそうな味わいです。とろ湯葉は特におすすめです!!(T・M)


最新の画像もっと見る