ESPOA blog

写真付きで日記や趣味をいろいろなメンバーが書きます。

料理三昧

2012-04-08 19:46:29 | インポート

今月の3日(爆弾低気圧が日本を襲った日)、大阪にて、勉強会を開催しました。

その一コマで、お世話になっている料理研究家の冨樫先生に、「じゃがいものタプナード」を教えていただきました

使うタプナードは、これまたお世話になっている「デドゥ-」さんのタプナードです

Dscn0816_2

タプナードとは、オリーブとアンチョビをピュレ状にした南フランスのソースのことです。

いつもは、これを単純に、バゲットに塗って食べるしか、したことがなかった私ですが、結構アンチョビが辛くて、そんなにたくさんは食べられませんでした

しかし、この料理は、マッシュしたじゃがいもにタプナードをあわせるので、とてもまろやかになります(すばらしい

本日、来客があるので、早速教えていただいた料理を実践です

Dscn0817_2

まずは、じゃがいもをマッシュします。

これに、タプナードとオリーブオイルを入れるとこんな感じ。

Dscn0819_2

これをバゲットにつけると、これだけで、良いワインのおつまみになります。

そして、今日は、もう一品。

Dscn0823_2
発売されたばかりの「大阪の串カツ」です。

冷凍で届いた串カツ25本を揚げるだけ

Dscn0828
ソースもついて、簡単、お手軽に本格的な、二度付け禁止の大阪串カツが楽しめます

サクサク衣に、ほんのり甘いソースが、大阪串カツの特徴です。

さすが、大阪のB級グルメ的存在です。お客様にも好評で、あっという間に、無くなってしまいました。追加はもう無いのかとのリクエストでしたが、1セットしか購入していなかったので、残念なことになってしまったのが、心残りでした

(H.M)


最新の画像もっと見る