旧日本捕鯨別館

2009-09-29 07:09:56 | 岡山・広島・山口




 “こぶ”のように盛り上がった高台の上にある建物(昭和元年築 1926)。 白地に赤いタイルがアクセントになって非常に目を引く存在です。 正面向かって右側の部分は窓の形や屋根の高さが違っていて後年の増築のようにも思えます。 以前は島津海運下関営業所となっていましたが、今回訪れたらもぬけの殻になっていました。  山口県下関市岬之町13-7  05年12月下旬他

 ※おまけ 近くにあったこの建物は昭和2(1927)年築の大崎ビル(旧大崎質店)でしょうか。 今回の訪問(シルバーウィーク)では見た記憶がありません・・・。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-09-29 09:23:12
台湾台南市 - 台江鯨魚博物館

(旧安順製鹽工場)

http://www.memoryofchina.org/bbs/attachment/Day_090913/157_16789_524540583bed4b5.jpg


http://www.memoryofchina.org/bbs/attachment/Day_090913/157_16789_e5444dd5ba1ce06.jpg

http://www.memoryofchina.org/bbs/attachment/Day_090913/157_16789_972e61366ea5020.jpg

http://www.memoryofchina.org/bbs/attachment/Day_090913/157_16789_3f30812db85fbbb.jpg

http://www.5819375.idv.tw/phpbb2/files/cimg4055_314.jpg


http://www.5819375.idv.tw/phpbb2/files/cimg4056_434.jpg

http://i199.photobucket.com/albums/aa148/xyxx000/20071026_7c381bb441d9e67f79b2DbTv4H.jpg


http://i199.photobucket.com/albums/aa148/xyxx000/20071026_07670ef47bcb369bf0c1khkyJN.jpg





http://www.memoryofchina.org/bbs/attachment/Day_090913/157_16789_18df527de495535.jpg

http://www.memoryofchina.org/bbs/attachment/Day_090928/157_16789_32c21e976ba4b43.jpg

http://www.memoryofchina.org/bbs/attachment/Day_090913/157_16789_53cdf0842686c13.jpg
返信する
Unknown (Unknown)
2009-09-29 09:25:13
台湾台南市 - 台江鯨魚博物館

(旧安順製鹽工場)

日本統治時代

http://www.memoryofchina.org/bbs/attachment/Day_090929/108_16789_f63808e003a98a8.jpg
返信する
港を見下ろして・・・・ (ヨウタロウ)
2009-09-29 23:30:38
漁業会社の事務所というと海岸線の近くにあるのが定番ですが、丘の上にあるので以前訪れた時は『あれ?』と思いました。港の状況が分かりやすいように、この場所を選んだのでしょうか?。
気が付けば下関を最後に訪れたのが7年前、すっかり様変わりしてそうな気もしますが、esさんどうでしたか・・・?。
返信する
下関。 (es)
2009-09-30 21:13:06
ヨウタロウさん、ここだけ地形が違うのって何だか不思議ですね。
今は周りに大きな建物が出来てここから海が眺められるか分かりませんが、
かつては関門海峡を行く船舶の姿などが一望出来る絶好の場所だったのかな・・・とも思いました。

4年ぶりの下関でしたが、シルバーウィークという事もあって唐戸市場付近は人と車で“てんやわんや”状態でしたよ。
私も当日手配では宿が確保できず、いったん小野田まで戻って翌日再訪する羽目になってしまいました。
色んな意味で「熱い」下関でしたね(笑)。

建築的には少々変化があって、旧下関郵便局電話課は活用に向けて修復工事中、
ロダン美容室も違う店舗が入ってピカピカに復元されていました。
旧英国領事館も大規模修復中という事で今回もまた空振り(涙)。
来年の12月一杯までの工期らしく、長~い“おあずけ”をくらっています。。。
返信する

コメントを投稿