我が家の焦点

2009-12-11 22:46:52 | 家族日記

もう師走ですね~。

気持ちだけは忙しい・・・のですが・・・
なにからやっていいのか・・・
うっかり忘れも・・・多くて・・・
いけない!いけない!

12月に入ってから・・・大きく深呼吸して・・・

少しずつ大掃除を始めたり・・・
クリスマスの飾り付けをしたり・・・

まるちゃんのお友達から御裾分けしてもらったリンゴを食べていたら・・・
真っ赤なリンゴのオーナメントを思いだし・・・
ツリーの飾りつけは、まるちゃんが担当してくれたのでした~。
そして・・・リビングのドアにはリースを飾り・・・
気持ちだけは・・・温かくなり・・・すっかりクリスマス気分!

そんなこんなで・・・ウキウキしていたら・・・
いきなり・・・もう年末だ~と気付かされ・・・
急に受験の事を思い出し・・・
またまた何からしていいのやら・・・気持ちだけは焦っているのですが・・・

それでもまるちゃんは・・・受験勉強を頑張っております・・・
そんな中、パパのお父さんから連絡が入り・・・どうやら・・・
外出の際に・・・学問の神様の神社へお参りに行くとの事で・・・
まるちゃんの合格祈願をしてきてくれたのでした~。
まるちゃん!ありがたいね~!

ピカくんは・・・相変わらず、サッカーを頑張っておりますが・・・
たまたま・・・お肉屋さんで遭遇した監督に「サッカー頑張れ!」って・・・
揚げたてのコロッケをご馳走になったのでした~。
良かったね!ピカくん・・・

そして私はというと・・・
パートの合間を縫って・・・
ママ友さん達との交流を楽しんでおります~!
相変わらずですが・・・
テニスをしたり、映画鑑賞をしたり・・・
ご無沙汰していた、ママ友さんとランチもしました。
そして・・・
今週は・・・久しぶりにジョギングもしてまいりました。
本当に・・・ブログばかりしていた、引きこもり主婦のあの時代から・・・
考えると・・・
我が家のプチ波乱万丈がありながらも・・・
まるちゃんとピカくんのおかげで・・・ママは沢山のお友達が出来たので・・・
毎日をやりくりしながらも・・・ママ業を楽しませていただいております。

話は変わりますが・・・そんな中・・・
この頃の・・・我が家の出来事と言えば・・・

パパの同期くんからの提案で忘年会をする事になり・・・

みんな家族が出来たので・・・
赤ちゃんがいる同期くん家族の事を考えて・・・
我が家で・・・忘年会をする事になったのでした~。
前回にこのメンバーで集まった時は・・・
独身の同期くんに、三人家族の同期くんファミリーに・・・
うちの家族四人だったのですが・・・

あれから・・・更に新しいメンバーが二人も増えました。
独身だった同期くんは・・・先月、晴れて結婚したので・・・
奥様と一緒に・・・
三人家族だった同期くんは・・・この夏、晴れて二子目の赤ちゃんが誕生したので・・・
家族4人で遊びに来てくれたのでした。
そんなこんなで・・・楽しい楽しい忘年会が始まったのですが・・・

新婚の奥さんが・・・美味しいお酒やおつまみをお土産に持ってきてくれて・・・
二児のママの奥さんは・・・美味しい手料理を持ってきてくれたのでした~。
そんな訳で・・・我が家のテーブルは、より一層賑やかに・・・

まるちゃんとピカくんは・・・
はじめまして~の新婚の奥さんから、素敵なお菓子をいただき大喜び~!
綺麗なお姉さんからお菓子を差し出されると、ちょっと照れくさそうなピカくんなのでした~。
それから、それから・・・前日からピカくんはハンバーグが食べたいと言っていたのですが・・・
そんな思いは、母親の私には通じず・・・
そんな中、偶然にも・・・綺麗なママさんには通じたようで・・・
二児のママの奥さんが、美味しい煮込みハンバーグを作って来てくれたのでした~!
ピカくんもまるちゃんもハンバーグ大好き!
真っ先に、デミグラスソースたっぷりのハンバーグを美味しくいただいていたのでした~。

いつもそんな素敵な心遣いをしてくれる優しい奥様、お二方には・・・
我が家へ遊びに来てくれてありがとう!の気持ちでいっぱいなのでした~!
これからも・・・家族ぐるみでよろしくお願いしま~す!

そんなこんなで、大満足していたまるちゃんとピカくんでしたが・・

初ご対面の赤ちゃんに興味津々・・・
抱っこさせてもらったり・・・頭をなでなでしたり・・・赤ちゃんをあやしながら・・・
まるちゃんとピカくんは・・・
かわいくて・・・柔らかくて・・・気持ちよかった~!と・・・
赤ちゃんに癒されていたようでした。

そしてそして・・・そんな中・・・
久しぶりに小さな赤ちゃんを抱っこさせてもらったパパは・・・
本当にデレデレだったのでした~!
みんなが会話で盛り上がっていても・・・
気がつけば・・・赤ちゃんをあやし、抱っこして・・・
まるちゃんやピカくんが赤ちゃんだった頃は・・・
ココまでの余裕はなかったパパでしたが・・・
その日は私と同様・・・気持ちは・・・すっかりおじいちゃん!
まるで、孫を抱っこしている様な、メロメロジジなでした~。(笑)

赤ちゃんと言えば・・・
あの電話から更に・・・大きくなった赤ちゃんとは・・・
1年半以上ぶりのご対面で・・・
すっかり、かわいい女の子に変身していたのでした~。
まるちゃんは小さい子と遊ぶのが大好きなので・・・
女の子に絵本を読んであげたり、折り紙を折ってあげたり・・・

まるちゃん!まるちゃんも小さかった頃は・・・
ママが赤ちゃんだったピカくんの世話で大変だったから・・・
こんな風に・・・新婚同期くんに可愛がってもらい、遊びに連れて行ってもらっていたんだよ~。

すると、そんなまるちゃんの様子を見ていたピカくんはちょっとお兄さんぶって・・・
普段は自分から読書する事はめったに無いのに・・・
ピカくんも・・・小さなかわいい女の子に、絵本を読み聞かせしてあげていたのでした。

ママはね~そんな新たな一面を見せてくれたピカくんに・・・
ちょっと嬉しくて・・・顔が綻んでしまったよ~!

まるちゃんもピカくんも、もっと小さかった頃は・・・
二児パパ同期くん夫妻が新婚さんだった頃に、よく自宅に招いてもらって・・・
こんな風に・・・可愛がってもらっていたんだよ~。

このまま・・・まるちゃんも、ピカくんも・・・
優しいお姉さん、お兄さんになってね~!

そしてそして・・・大人たちは相変わらず・・・会話に花が咲き・・・
新メンバーの新婚奥様に焦点を合わせて・・・
楽しい宴が続いたのでした~!

ところで・・・話は変わりますが・・・

今回の映画鑑賞は・・・「ゼロの焦点」です。
ピカくんのママ友さんと一緒に鑑賞したのですが・・・
いつも・・・パートをしている私の日程に合わせてくれるので・・・
体調がすぐれないながらも、映画鑑賞に付き合ってくれたのでした~。
本当にありがたいです~。

そして映画の「ゼロの焦点」は松本清張さん原作の作品でしたが・・・
私は原作を読んだ事がないので・・・
ワクワクドキドキしながら・・・
頭の中で色々と想像しながら、推理しながら映画を楽しんだのでした。

そこでその日の晩に・・・
私の楽しんだミステリーサスペンス映画話をパパにしていたら・・・
パパが興味を示し、どんな内容なのか尋ねてきたので・・・
私は更に・・・ゆっく~り・・・少しずつ話し始めたのでした。
すると・・・なかなか結論を語らない私にイライラのパパ。
「そんなに詳しくはじめっから話さなくていいから、早く結論を教えてよ~!」
と言い出し・・・私もムカっときたのでした~。
「サスペンスものの映画なんだから結論だけ話したら面白く無いでしょ~!
だったら・・・今度、作品を観ればいいんじゃな~い!」
とつき返し・・・
私としては・・・この映画の・・・
いく層にも重なった・・・人間関係に絡み合う出来事、事件を・・・
ゆっくり紐解きながら語っていきたっかのです。
例えるなら・・・
ミルクレープのケーキのように、一枚一枚のクレープとクリームを重ねる様に・・・
語りたかったのです。
だって~それがサスペンスの醍醐味でしょ!

結局、パパは・・・
私のなが~い話にうんざりして・・・
「もういいや~」
な~んて言ってきて・・・結末を聞く前に・・・私の話を遮断してまったのでした~。
そんな訳で・・・
結論だけを知りたいパパの焦点と、その過程を語りたい私の焦点は・・・
最後まで重なり合うことは無かったのでした~。(笑)
めでたし?めでたし?

そこで・・・
私が「ゼロの焦点」を鑑賞して、勝手に感じた・・・勝手な視点です。

「気まぐれママのヒントでピント~!」
初めてゼロの焦点に合わせた・・・新妻。
新たなゼロの焦点へ必死に合わせようとした・・・夫。
いつでもゼロの焦点に合わせていた・・・愛人。
ずれてしまったゼロの焦点を必死に合わせようとした・・・社長夫人。
ずらしていたゼロの焦点にしっかり合わせてしまう・・・社長。

パパへ
パパがいや~になるくらい長いブログを書いている私ですが・・・
ココまで読んでいたら・・・
人間の業のようなものを描く松本清張作品・・・
いつか「ゼロの焦点」の映画作品を鑑賞した時に・・・
気まぐれママが残したヒントの点を線で結んでみてちょうだいね~!

それにしても・・・映画の中の・・・
冬の日本海はミステリアスでした~!

私が子供頃に、いとこ家族と旅をした・・・
夏の輪島金沢旅行・・・
本当にいい所だったんですよね~。
夏の日本海は穏やかで水が澄んでいてとても綺麗だった~・・・
それから・・・
朝市に兼六園・・・記憶が蘇ってきますが・・・
子育てが落ち着いたら・・・また金沢へ温泉旅行したいな~!

やっぱり・・・清張作品は・・・
サスペンスドラマの元祖だったのですね~。


今日は学校から帰ったまるちゃんとピカくんが・・・
大好きな「のだめカンタービレ」の再放送を観て・・・
こたつネタで大爆笑し、Sオケの演奏で目を潤ませていたのでした~!

やっぱり・・・映画も音楽も仲間も素敵~!

本日のパパは職場の人達と忘年会を楽しんでるようです~

よ~し!残りの今年を楽しむぞ~!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 妄想FamilyとNew家族 | トップ | 我が家のサンタクロース!NO.1 »
最新の画像もっと見る

家族日記」カテゴリの最新記事