ヒーローとドライブ!

2022-05-19 18:55:56 | マイ日記

晴天とまではいきませんが・・・

本日もお天気にもなんとか恵まれ洗濯がはかどりました。

先週は不安定なお天気ばかりで・・・

洗濯するのにも一苦労!

そんな本日のお天気に信頼を寄せた今朝の私は・・・

洗濯物を干すのにいつもより倍の時間がかかりました。

 

今朝は、

家族がそれぞれの社会へと飛び出していくと・・・

洗濯機を回し、

その後は私のモーニングタイムです。

青汁ミルクを飲みながらパンをかじり・・・

チャンネルをコロコロ変えながら朝の番組を拝見しておりました。

でも本日は・・・

マイタイムもいっぱいあることだしと・・・

WOWOWにもチャンネルを合わせてみたのです。

すると・・・

ちょっと面白そうな映画作品が放送されておりました。

「予兆 散歩する侵略者」

こちらの放送スタート時間を確認すると・・・

まだスタートしてから15分ほどしか経っていなかったので・・・

これならまだ十分に見応えがありそう!と読んだ私は・・・

そのままこちらの映画作品を拝見しておりました。

ちょうど、「シン・ウルトラマン」の映画も鑑賞したばかりでしたのでとても興味をそそる内容でした。

そんな訳で・・・

ここ最近の私は、映画作品から・・・

人間が想像する宇宙人の概念を学ぶことが出来ました。

そんな事を考え始めると・・・

私の思考回路がくるくるして・・・

もしかしたら新型のウイルスだって地球外生命体なのかもしれませんね~!

な~んてね!

人類に分類されている私は・・・

そんなことを想像してしまうのです。

イメージする能力がある人間て面白い生き物なのですね~!

すると今度は・・・

先日、読み終えたばかり「品川猿の告白」(作)村上春樹の

短編小説のお話を思い出しておりました。

そんなこんなで色々と空想をしながら映画作品を拝見していたら・・・

いつの間にやら洗濯機による洗濯が完了しておりました。

その頃の私は・・・

早く洗濯物を干さなくてはと・・・思いつつ・・・

TV画面から片時も目が離せなくなり・・・

それでも、洗濯機の前に移動して、

耳を傾けながら、なるべくTV画面に視線を送っておりました。

そこでなんとか洗濯物を干す準備を整えておりましたが、

そこから洗濯物干しが一向に進まないでおりました。

映画作品に魅了された私は・・・

洗濯物干しの時間を映画作品の鑑賞時間にすっかり奪われてしまいました。(笑)

 

そうそう!

ちなみに、前々回のブログアップ直後には・・・

これまた、たまたまTVにスイッチを入れてチャンネルを回したら

ちょうどTV画面いっぱいに映画作品の「FREE GUY」のタイトルが表れました。

どんな作品なのだろう?と想像しながらTV画面を食い入るように

注視しておりました。

(私、こういう映画作品との遭遇って好きなのですよね~!)

そしてそのまま「フリー・ガイ」を鑑賞していると・・・

何度も意味不明の「モブキャラ」という単語が頻繁に出てくるのです。

その単語の意味を理解できない私は・・・

いまいち映画の内容が入ってこなくてモヤモヤしておりました。

そこで息子の存在に気づいた私は・・・

自室にいた息子を呼び出し・・・

「モブキャラ」の意味を質問し、息子からモブキャラの説明を受け、

モブキャラの概念を理解したのでした。

するとようやく映画の内容がスルスルと入ってきたのでした~!

ゲームが苦手な私には・・・

なかなか耳に入ってこない単語です。(笑)

そんな訳で・・・

はじめはそんな「モブキャラ」の記号に振り回され・・・

途中で息子の説明によりモブキャラの概念を理解した私でしたが・・・

「フリー・ガイ」のラストではモブキャラの概念をもくつがえす素敵なストーリーに仕上がっておりとても面白い作品でした。

それはまるで・・・

茶碗蒸しのもとからマカロニグラタン!のようなのでした~!

 

そんな自宅内で鑑賞した映画作品の話からスタートしましたが・・・

今月からやっと・・・

自由に行動できるマイタイムが増えた私は・・・

4ヶ月ぶりに映画館へと足を運びました。

今回鑑賞した映画は・・・

「シン・ウルトラマン」と「ドライブ・マイ・カー」

 

「シン・ウルトラマン」は「シン・ゴジラ」の続編みたいな感じで、

ウルトラマン誕生秘話のストーリーに仕上がっておりました。

するとまたまた自分の幼い頃の記憶が蘇りました。

それは、「モスラ」の映画作品を鑑賞した日のことです。

「ネバーエンディングストーリー」と同時上映だったのかな?

と・・・

「ネバーエンディングストーリー」の公開年を今調べると・・・

私が中学生の頃か~!

小学生頃に鑑賞していた作品だと思っていたのに・・・

人間の記憶なんていい加減ですね~!

ってことは・・・

「モスラ」はそれよりももっと前に観たなにかの映画作品の

同時上映映画だったと思われるのですが~・・・

もしかして?「ドラえもん」の映画と同時上映だったのかな?

うん~!思い出せない・・・

でもあの頃の私は・・・

知識がないまま「モスラ」の怪獣映画を鑑賞していたので、

てっきり最後にはウルトラマンが登場してくる映画だと思って鑑賞していた当時の記憶だけはあります。

でも~!

「モスラ」作品にはウルトラマンが一向に登場しません。

だからそんな「モスラ」をモヤモヤしながら鑑賞していた記憶があります。

結局、「モスラ」作品にはウルトラマンが登場しないままエンディングを迎えました。

そんな訳で・・・

当時の幼い私は・・・

「モスラ」作品に不満を残したまま映画館を後にした記憶も残っております。

当時の私が「モスラ」の内容をちゃんと理解できる訳でもなく、

当時からの記憶に残っているのは・・・

大きな蛾みたいな大怪獣のモスラと・・・

ピンクレディーみたいな女性二人組のきれいな歌声だけでした。

映画鑑賞後、母には、「モスラ」に登場していた女性二人組の事を質問したところまでは覚えております。

そこで私は初めて・・・

当時のTV番組ではお見掛けしたことのなかった「ザ・ピーナッツ」の存在を知りました。

今回の「シン・ウルトラマン」の映画鑑賞後に・・・

そんな事を走馬灯の様に思い出していた私ですが・・・

実は、私、ウルトラマン世代でもないのです。

私が子供の頃にTVで観ていたウルトラマンシリーズは・・・

「ウルトラマン」のもっと後に放送が始まった「ウルトラマンタロウ」でした。

だから「モスラ」の映画を鑑賞した際には・・・

ウルトラマンですら登場してこなかったことに長年モヤモヤしていたのです。

そんな時は、今の時代は便利ですね~!

長年の細かすぎる自分のモヤモヤを解消してくれるかもしれないのです。

そう!スマホをググれば映画作品の公開日も分かりますし、

TV番組の放送されていた年と期間も分かります。

「シン・ウルトラマン」を鑑賞した私は・・・

その後、忘れかけていた長年の細かすぎるモヤモヤを解消する作業に移りました。

「モスラ」と「ウルトラマン」と「ウルトラマンタロウ」を

ネット検索してみたのです。

するとどうでしょう・・・

私が誕生してからもっと後のもの心がついて・・・

TV番組を認識できるようになった年頃には・・・

検索した作品の映画の公開もTV番組もとっくの昔に終了しておりました。

私はせめて「ウルトラマンタロウ」の作品ぐらいは・・・

ダイレクトな放送期間に視聴していたと思っていたら・・・

こちらのTV番組作品も再放送のものを観ていたようです。

すると今度は・・・

浮世の画家」の小説に出てくる「ポパイ」好きな一郎のことを思い出しておりました。

一郎と同じくポパイ好きだった当時の私と小説の中の一郎とでは、

また少し違う世代の「子供ちゃん」なのです。

小説の中に登場してくる一郎が鑑賞した怪獣映画にはウルトラマンは登場してはいないだろうし・・・

小説の設定の年代は1948年だから・・・

「ゴジラ」を検索してみると・・・

一郎が鑑賞した映画作品は「ゴジラ」でもないのかな~?

やはり、「ゴジラ」を観て育った子供世代と「ウルトラマン」を観て育った子供世代とでも・・・

また違う思考回路で成長してきているのかな?

私が子どもの頃は・・・

ポパイはもちろんの事、

すでにウルトラマンは存在しておりました。

だから、何があっても・・・

きっと最後には・・・

正義の味方のヒーローが助けに来てくれると信じて育った子供時代でした。

 

今の時代(時間)この国(空間)の子供たちはどんな思考回路を持って育っているのだろうか?

現代は、いろんな媒体から情報収集できる時代だし、

参加型で情報収集できる時代でもあるから・・・

私の子供時代とも違った・・・

色々な価値観を持って成長出来る世代であることには間違いなさそうです。

きっと・・・

今の大人たちとはまた違う思考回路と想像力を持って育って行くのかもしれませんね~!

 

そしてまた新たな文学が生まれ・・・

詩をはじめ・・・

小説や漫画やドラマや映画が作り出されていくのかもしれませんね~!

まさに・・・

ネバーエンディングストーリーの世界です!

 

文学と言えば・・・

村上春樹さん原作の映画作品・・・

「ドライブ・マイ・カー」も鑑賞させていただきました。

日本でもアメリカでも

アカデミー賞で受賞された作品でしたので気にはなっておりましたが・・・

なかなか鑑賞できるタイミングが訪れませんでした。

先月に、アフタヌーンティーをご一緒したママ友さんが・・・

原作は読んでないけど映画は鑑賞したそうで・・・

映像がとてもキレイだったと教えてくれました。

 

そんな訳で・・・

やっとおひとり様のフリータイムが得られるようになった私は・・・

「ドライブ・マイ・カー」の上映劇場をネット検索してみました。

するとラッキーな事に・・・

まだ公開されていたので・・・

遅ればせながらやっと鑑賞することが出来ました。

原作は短編小説なので・・・

あっという間に流れる様に読み進めてしまった作品でしたが、

映画作品は・・・

上映時間が長い作品だという知識は入れていたので・・・

飲み物もゆっくりゆっくり飲みながら鑑賞しておりました。

だから・・・

原作とはまた違った・・・

魅力のある作品で・・・

物語にどんどん色がついていくような作品でした。

映画なのにとってもとっても文学的で・・・

人間の心の機微を丁寧に丁寧に描いており・・・

想像していたものよりとっても素敵な作品でしたので・・・

飲み物を全てに飲み切ることが出来ないくらい・・・

ドライブするかのように・・・

流れる様に映画作品に吸い込まれました。

しかも・・・

個人的な感想ですが・・・

昨年の秋に夫と北陸の高速道路ドライブした時のことも

思い出すようなシーンも流れてきて懐かしんでおりました。

そして映画作品の中では・・・

俳優さん方の演技でしか表現できないすごい熱量のシーンも多々ありまして・・・

特に、私が感動したのは・・・

映画作品の中の・・・

舞台のラストシーンは圧巻でした。

以前に、アカデミー賞作品賞を受賞された

アーティスト」の作品を観賞した時の名シーンを彷彿とさせる・・・

国境も人種も言語をも超える・・・

映画の中の、舞台演技の演技の演出に・・・

私も思わず拍手喝采をしたくなってしまいました~!

「ブラボ~!」

ちなみに・・・

こちらの映画を鑑賞する数日前には・・・

「ペンションメッツァ」を全て鑑賞し終え、

「鎌倉殿の13人」の放送済みの回も全て観終えました。

 

こんな感じで・・・

この頃の私は・・・

趣味の映画やドラマ鑑賞タイムも充実しておりましたが・・・

やっと・・・

リアルな人と人との交流も徐々にもてるようになりました!

この度・・・

昨年の秋のイチョウが色づいた頃お会いした友人たちと

今年は3年ぶりになりますが・・・

新緑のキラキラとした春の季節に・・・

やっとリアルに交流することが出来ました。

今回も・・・

先月に引き続き・・・

ギリギリ苺が旬なスイーツを堪能しながら・・・

友人達とアフタヌーンティーを楽しんでまいりました。

 

もうすぐ、

梅雨を迎え夏がやってきますが・・・

今年こそは・・・

キラキラな春の季節を送ることが出来ました!

「イエ~イ!」

 

今は・・・

またまた不安定そうな面持ちのお空ですが・・・

先ほど、洗濯物を取り込んだら・・・

今朝干した洗濯物は無事に乾きました。

「イエ~イ!」

 

これからも・・・

こんな日常を大切にしていきたいと思える沢山の作品に巡り会いたいです!

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茶碗蒸しのもとからマカロニ... | トップ | 向日葵や兵どもが夢の跡 »
最新の画像もっと見る

マイ日記」カテゴリの最新記事