海と夢と咲品

2008-08-08 11:10:00 | 夏休み日記
相変わらず暑い日が続いておりますが・・・
毎日、子供達と楽しい夏休みを送っています。

今朝の朝顔は、オリンピック開幕にふさわしく五輪咲いています。


開幕前からですが・・・
昨日、一昨日とサッカーの応援に燃えておりました・・・
なでしこJAPANはすごい巻き返しで、引き分けのいい試合でした~。
反町JAPANは「おっし~!」の連続!次の試合に期待です!

昨夜はウトウトしてしまった後に、ブログを更新しようと思っていたら・・・
「スポーツ大陸」の番組を見入ってしまって・・・
「ガンバレ~!にっぽん!」って感じです!
北京オリンピックでも沢山のドラマがあって
感動シーンもあるのでしょうね!
そんな中、遊びに来てくれたお友達と、Wiiで「マリオ&ソニック北京オリンピック」
を楽しむまるちゃん・・・
そんなこんなで・・・
毎日、オリンピックの舞台へ臨むアスリートから元気をいただいている我が家ですが・・・

まるちゃんとピカくんも、今週は学校の水泳検定で、合格をいただきました。
まるちゃんは、去年のレベルからもう少し成長して・・・
50m泳げるようになったようです!
よし!よし!

そして、昨日は春に誕生したばかりの赤ちゃんに、友達親子と会いに行ってきました~!
本当に愛くるしい可愛いお顔の赤ちゃん!
抱っこさせてもらうと、ぷにょぷにょ気持ちいい・・・
あやしてあげると、微笑んでくれたり・・・
そこへ来て、まるちゃんも「かわいい~!」
とニコニコしながら抱っこしたりと・・・
すっかり赤ちゃんに癒されているまるちゃん。
それを眺めている私は・・・
すかっりおばあちゃん気分になってしまうのでした~。
自分の子供は、育てるのに必死だから大変。
だから・・・可愛がるだけでいい孫って、可愛くなってしまうのでしょうね~。
な~んて、早くも孫のことを想像する私。
(早すぎ!)

先週からの我が家ですが・・・
今年も、パパの伯母さんちへお出かけして家族で楽しませていただきました~。
海水浴を楽しんだり、
伯母さん宅のお庭でBBQに海岸からあがる花火大会を堪能したり・・・
パパの伯母さんとお父さん・お母さん・妹達と楽しい時間を過ごして
子供達も夏のいい思い出が出来ました。
毎年お世話になっている、伯母さんには本当に感謝です!
伯母さんからいただいた、お土産のスイカも本当に美味しかった~!
来年もまたよろしくお願いしま~す!

そんな楽しい時間をいただいた我が家でしたが・・・
その後には、私だけ・・・自分にご褒美の素敵な時間をいただいちゃいました。
バレエ鑑賞の好きなママ友さんに声を掛けてもらって・・・
Kカンパニーの「海賊」バレエ公演を鑑賞してきました。
熊川哲也さんの公演を観る事が出来なくて残念でしたが・・・
吉田都さんの公演を鑑賞できる事になり、本当に感激でした~!
吉田都さんの事は「プロフェッショナル仕事の流儀」の番組でバレエに掛ける
情熱や英国での公演シーンでうっと~り!していた私。
「海賊」の公演で生の吉田都さんの舞を見せていただいたときは・・・
本当にグッときてしまいました~。私には贅沢過ぎかも知れません。
でも、本当に感激で目が潤んでしまいました。
そして何よりも・・・熊川哲也さんの演出は本当に素晴らしい!
振り付けは勿論のこと、Kカンパニーの方々の踊りにセットや衣装の細部にまで亘る妥協のない舞台に熊川哲也さんのバレエだけではない才能を本当に感じることが出来ました。
まだまだ観ていたいと思いながらの・・・あっという間の「海賊」に感動し、
心から拍手を贈った私でした~。
そして・・・
公演が終わってからも、いつまでも拍手が鳴り止まない劇場内に・・・
本当の芸術を知ることとなった私。
声をかけてくれたママ友さんに感謝して・・・
また、自分にご褒美が出来るころに・・・
今度こそ、熊川哲也さんの公演が観たい!
魅れる日を楽しみにしたい私なのでした~。

吉田都さんから「プロフェッショナル仕事の流儀」の番組の話になりましたが・・・
その番組の特別番組で・・・
宮崎駿さんの崖の上のポニョが出来るまでのお仕事ぶりを拝見させていただきました。やはり何かを創り出すって本当に大変な事のなのだな~と思いました。
女性に例えると・・・出産みたいなものかもしれませんね。
作品を産み落とすようなそんな感じ!
創っている間は苦しいからこそ・・・
完成したものが感動を呼ぶ素晴らしい作品になるのだと感じました。
一緒に番組を見ていたまるちゃん、お盆あけにお友達と「崖の上のポニョ」を鑑賞する予定ですが・・・きっといろんな事を感じ取りながら、心の成長もするんだろうな~!
楽しみにね!まるちゃん。

アニメ映画を楽しみにしているまるちゃんですが・・・

先週末に赤塚不二夫さんが亡くなられて・・・
いろいろなニュース番組で赤塚不二夫さんの作品を目にした私は・・・
幼い日の事を思い出していました。
母の鏡台から、こっそりコンパクトを取り出し・・・
「テクマクマヤコン!テクマクマヤコン!○○になれ~!」
と呪文を唱えながら、色んな夢を膨らませていた日の事を・・・
私の大好きだった「ひみつのアッコちゃん」
アニメを見ていた当時は、作者の方は女性だろうと思っていた私。
少し大きくなってから、「天才バカボン」の作者の赤塚不二夫さんだったことを知って驚きました。
天才バカボンのパパには本当に笑わせてもらい・・・
不思議で憎めないキャラクターを描くことに関しては、本当に天才の赤塚不二夫さん。
一緒にニュースを見ていたまるちゃんに「天才バカボンって知ってる?」
と聞いてみると・・・
「うん!知ってるよ~!だって、パパにネットで天才バカボンのアニメ見せてもらったもん。ピカくんも一緒に大笑いしてたよ~」
と答えました。
パパも私の知らないうちに・・・
子供達に昭和の古きよき時代の教育をしておいてくれているのね~。
と妙に感心してしまいました。
そして、赤塚不二夫さんへ弔辞を読まれたタモリさん・・・
「私もあなたの数多くある作品の中の一つです。」
のお言葉に・・・ジーンときてしまいました。

幼い頃からTVっ子だった私は赤塚不二夫さんの作品から・・・
沢山のお笑いと夢をいただきました。
私からも・・・「ご冥福をお祈りします。」


今週も盛り沢山な日々を送っていますが・・・
サッカー教室の合宿へ行っているピカくん!
お兄さんになって、元気に帰ってきてね~!

今晩は元気満々!
サザンと五輪をTV越しから楽しもうっと!


ガンバレ~!にっぽん!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メジャー | トップ | オリンピックと里かえり »
最新の画像もっと見る

夏休み日記」カテゴリの最新記事