それぞれ

2008-02-21 13:36:56 | 受験日記
今日は暖かいですね~!
今朝から、ウトウトしたりダラダラ洗濯したりです。

まるちゃんは・・・
毎週テストというハードな生活が始まった訳ですが・・・
すっかり、新5年生の受験生活のペースにも慣れてきたようです。

土曜日にも習い事があるまるちゃんは、自宅で宿題をする時間があまり無いので、
塾の自習室を活用して、集中的に宿題をこなす生活を送っています。
自宅で宿題をやると、ダラダラしてしまい集中できないから、本人的には自習室で宿題をする方が合っているようなのです。

そして、今回のテストの結果ですが・・・
算数のケアレスミスが1問あり、それは気になるところでしたが、
全体的にはまずまずの成績でした。

他の教科の間違えも含めて、その日のうちにお直しをして
今週も、テストに備えて日々頑張っています。

塾選びの話になりますが・・・
まるちゃんが今の塾に決めて、良かったな~と思う点がありました。
それは、自習室があることです。
自宅ではTVやゲームやマンガなどなど、沢山の誘惑が・・・
まるちゃんが誘惑に負けると、私もガミガミしなくてはイケないから・・・
それだけで疲れるのですが、何も誘惑がない自習室で宿題をしてきてくれると、
まるちゃんも自宅ではくつろげるし、私も穏やかでいられるので・・・
我が家の雰囲気も明るくなるし、平和でいられます。良かった!良かった!

そういう意味では、今の塾はまるちゃんにも私にも合っているようです。

そんな訳で、受験生活が本格的に始まった訳ですが・・・
まるちゃんのお友達のお兄ちゃんにも受験の神様が微笑んだらしく・・・
朗報も入り込んできて、嬉しいかぎりです。
まるちゃんも2年後に向けてあやかりたいな~!

そうそう・・・
先週末ですが、私の学生時代の友人が遊びに来てくれました。
久しぶりだったので、お互いの近況報告などしながら、ぺちゃくちゃお話していると、会社帰りに飲みに行ったパパも午前様の帰宅で、
ヘロヘロながらも私達の会話に入り込んできて、更におしゃべりタイム。
まるちゃんのテストもあるというのに、朝方まで大人3人でどうでもいいくだらない会話ばかりしていたのです。
そういう会話が出来る友達がいるって幸せだな~と思いつつ・・・
楽しい時間が過ぎていったのでした~。

この頃のパパは週末は毎週のように飲みに行っています。
先々週の週末だったかな~?
部署は違うけど、久々に会社の同期の友人に誘われて飲みに行っていました。
パパの同期くんとは、私も家族ぐるみで仲良くさせてもらっています。
その日は、飲みの途中にパパからかかってきた電話で、同期くんと久々に長電話をしてしまいました。
同期くんは新米パパになったばかりで、子供の話で盛り上がってしまったのですが・・・
この頃忙しくて、奥さんにも赤ちゃんにもなかなか会えなくて残念です~。
幼稚園の事が落ち着いたら、ゆっくり家族で会いたいな~
なんて思っています。

話は逸れますが・・・
実は同期くんはピカくんの幼稚園の先輩でもあるのです。
しかも、筑駒出身です。
ピカくんも出来ることなら・・・同期くん中学校の後輩になりたいところです。
多分・・・イヤほとんど無理。
な~んて、未来あるわが子の可能性を潰すようなことを言ってはいけないのですが・・・・
その筑駒の同期くんに、子供の頃は何をして遊んでいたのか質問したことがあります。
やはり、パズルが好きだったそうです。(納得。)
そして、中学受験は家庭の方針で筑駒の一本勝負だったとの事。
もちろん、同期くんはお見事!の合格ですが・・・
そんなウチのパパの中学受験は私立中一本勝負で失敗に終わりました・・・

でもでもパパは・・・
今では、「そんなの関係ね~!」と楽しくやっています。

そうそう、何の因果か?
パパの仲良し同期友達にもう一人、駒東の同期くんもいます。
住まいも近いので、やはり家族ぐるみで仲良くさせてもらっています。
まるちゃんが小さい頃から、大好きなおじさんで、パパと一緒にお出かけしたりして可愛がってもらったりと・・・
当時のまるちゃんの中では優しい、イケメンお兄さんだったようです。
彼は、入社してからもず~っと目標に向かって勉強しているので・・・
今では、中学受験経験者のパパを含めた同期仲良し3人組の中では一番、優秀かもしれません。

こんなエピソードを書いたのは・・・
やはり、中学受験関連ブログだからなのですが・・・

中学受験は、はやり人生の中の通過点。
まるちゃんも、今は目の前の中学受験の目標に向かって頑張っています。
でも、結果はどうなるか分かりませんし、中学受験が全てではないので・・・
今努力していることは、中学受験にたとえ失敗しても、その先の人生には大きくプラスになると思っています。

人それぞれ、自分の目標に向かって人生楽しく頑張っていけば、いいのかな~なんて思ってみたりしました。

そんな我が家も、日曜日から始まった東アジアサッカー選手権の応援にはまっています。
昨夜はかなり、応援に燃えました~。
パパも後半に帰宅して応援していましたが・・・

その後は、結果が分かっていながらも・・・
録画した試合を最初から観て、「よっしゃ~!」
と相変わらず、応援に燃えていました。
「結果が分かっているのに・・・オレどうして大声出しているんだろう・・・?」
な~んてぶつぶつ言っていたっけ・・・(笑)


それにしても、昨夜の岡田ジャパンは冷静でかっこよかった~!

23日もガンバレ~!岡田ジャパン!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 声援! | トップ | 演技力 »
最新の画像もっと見る

受験日記」カテゴリの最新記事