妄想FamilyとNew家族

2009-11-27 23:48:14 | 家族日記

この頃~ぐ~んと寒くなってきましたね~。

それでも心は暖かく・・・

本日のテニスの後のランチでは、
今年の春に誕生したばかりの赤ちゃんを連れて・・・ママ友さんが顔を出してくれました。
みんなで赤ちゃんを抱っこしたり、あやしたり・・・
かわい~!Babyちゃんの存在で・・・
いつものランチよりも、和やかムードなのでした。
赤ちゃんパワーってすごいですね~!

それから・・・ピカくんのサッカー教室では・・・
サッカー教室のお姉さんから、手作りスイーツが配られました~。
ピカくんは大喜び!
その日の晩に食後のデザートとして・・・大事そうに冷蔵庫から出してきて・・・
美味しそうにいただいておりました。
良かったね~ピカくん!

そして、今週は父と母の結婚記念日でもあったのでした。
そこで・・・まるちゃんとピカくんがジジとババへ書いた手紙をFaxで送りました。
そんな父と母は大喜びで孫達へ電話くれたのですが・・・
娘の私としては・・・
これからも夫婦仲良く体には気をつけて楽しい日々を送って欲しいです~。

前置きが長くなりましたが・・・
この頃の我が家は・・・またまたイベント盛り沢山でした~。

すっかり、秋も深まって・・・もうすぐ冬を迎える事になりますが・・・
11月は芸術の秋ですね~。

パパは会社の研修に参加したり、まるちゃんも塾で受験勉強を頑張っています。

そんな中、私とピカくんは・・・まるちゃんとピカくんの習字教室の展覧会に行って参りました。
ピカくんは展覧会に初めて出品したので・・・自分の作品が展示されている事に・・・
誇らしげでした。
作品自体は、まだまだの腕前ですが・・・ピカくんの元気な文字を見ながら・・・
ピカくんにしては良く頑張りました~。と親バカながら思いっきり褒めてあげました。
そしてそれからまるちゃんの作品を探し回り・・・やっとの思いで・・・見つけると・・・
ん~なんだか感激してしまいました~!
長年にわたり、習字教室に通っているまるちゃんの腕前は・・・
本当に上達しておりました。
長い間、まるちゃんに指導してくださっている先生方には・・・
本当に感謝の気持ちでいっぱいになるママなのです。
これからも、日本の文化「書道」を一生懸命に修練して極めていって欲しいな~
なんて改めて感じてしまいました。

そして、そして・・・芸術の秋といえば・・・
学校行事で、音楽会もありました。
ピカくんの学年は音楽劇になっていて・・・み~んな可愛らしい格好をして・・・
可愛らしい歌声に演奏を聴かせてくれました。
ピカくんはしっかりと自分の役を演じ、歌い、演奏も頑張っていました。
いいぞ~!いいぞ~!
一方、まるちゃんの学年は・・・高学年という事で・・・難しい楽曲に挑戦しておりました。
パパの大好きな映画のテーマソングを演奏していたので・・・
どうやらパパは、ノリノリでビデオカメラを回していたようです。
そんなまるちゃんは運動会に引き続き・・・またまた初めての楽器に挑戦して演奏していたのでした。
まるちゃんもよく出来ました~!

芸術の秋と言えば・・・趣味の映画鑑賞も楽しみました。

ピカくんはママと「風が強く吹いている」と「なくもんか」を鑑賞して、
まるちゃんはピカくんと「曲がれ!スプーン」を鑑賞しました。
そして、その間にパパとママは、いただいたチケットで「笑う警官」を鑑賞したのでありました。

ピカくんは「風が強く吹いている」で・・・駅伝にすご~く興味を持っていました。
そして、とてもいい映画だったと申しておりました。
この頃、マラソンだけは自信満々のピカくんですが・・・
いつも自分のために走っているピカくんは・・・
誰かのために、チームのために走っている・・・
映画の中のお兄さんランナーを見て・・・
仲間って素晴らしい!!って事を感じてくれたかな~?
そうそう、仲間と言えば・・・映画を観終えて、館内を歩いていたら・・・
のだめカンタービレ」のポスターを発見!!
「のだめちゃんの映画、もうすぐだね~!」
とピカくんに教えてあげると・・・
「ボク!早くみた~い!」
とニコニコのピカくん。
「ピカくん!(のだめの)ますみちゃんは(風が強く吹いているの)灰二くんと同じ人なんだよ~。」
と小出恵介くんの事を教えてあげると・・・
ピカくんは目を真ん丸くして、驚いていました~。
「ボク!全然分からなかった~よ。」
と感激している様子・・・
お笑い好きなピカくんは、千秋様にゾッコンの真澄ちゃんが大好きなのです・・・
またまた楽しみが増えたね~!ピカくん・・・

お笑いと言えば・・・「なくもんか」も、すご~く面白かったです~!
でもでも、ラストはホロっとしてしまったり・・・。
ピカくんは「舞妓Haaaan!!!」を観てから、すっかり阿部サダヲさんのファンなのです。
映画でも・・・山ちゃんがパンツになるシーンを見ながら・・・
「あっ!!公ちゃんみたいに捕まるぞ~!捕まっちゃうぞ~!」
とひとりでつぶやきながら、舞妓Haaaan!!!と重ねて・・・
ハラハラしていたようです。
そしてそんな、底抜けに明るくて、優しくて、本当に強い・・・
山ちゃんに沢山の元気をもらった・・・
私とピカくんだったのでした~。
そうそう・・・映画鑑賞翌日に・・・
久しぶりにママ友さんと商店街へお買い物~!
しっかりその日の夕飯に、ハムかつではありませんが・・・揚げ物もゲットしてまりました~。

そして、更に、更に、コメディー映画を堪能したピカくん!
まるちゃんと一緒に「曲がれ!スプーン」を鑑賞しました。
映画をみ終え、帰りの車で映画の話になり・・・
まるちゃんとピカくんは、映画に出てくるエスパー達の話を沢山聞かせてくれました。
するとピカくんが・・・「ボクね~!200Wの電気を点けたり、消したり出来るようになりたい、あとはね~、赤信号を青信号にも換えられるようになりたいな~。」
と妄想話をはじめたのでした~。
そんな単純な能力でいいの~?なんて思っていたら・・・
今度はパパが・・・「パパはね~1000円札が10000円札に変えられたらな~」
な~んて現実的な妄想をしているパパ。
パパのお財布の状況が透視できちゃいました~。ハハハハハ~!
すると、そこへまるちゃんが・・・「私はね~、映画のエスパーみたいに手を握ったら相手の気持ちが分かるといいな~!」
な~んて言うものだから・・・
私は「そんな能力があったら、怖くない?」
な~んて夢を潰すような・・・現実的な答えを返してしまったのでした・・・
だって~まるちゃんにママの気持ちを読まれたら・・・恐ろしい~!
な~んて妄想するママは・・・
ひみつのアッコちゃん」や「魔法使いサリーちゃん」の懐かしのアニメの事を思い出し・・・
特別な能力があったら秘密にしていないといけないから・・・
ママには無理無理・・・な~んて・・・
更に、あり得ない妄想をする私。
ママがもしエスパーだったら~・・・
モヤモヤモヤ~・・・
「いざという時にだけ使える、人助けの能力なら欲しいな~。」
な~んて綺麗にまとめ、自分の妄想に感心する私・・・
そんな中、家族はというと・・・
誰もママのエスパー話には関心が無いらしく・・・
次の話に進んでいたのでした。
今更・・・こんな事を書くと・・・
家族からは・・・
ママだけ偽善者だ~!な~んて思われそうですが・・・(笑)

そしてそしてパパと鑑賞した「笑う警官」ですが・・・
とても、緊張感あるスピーディーな時間軸の中のストーリーでした。
それなのに・・・大人の雰囲気の・・・
ジャズの音楽に緩和されて・・・
なぜだか、ゆった~り拝見させていただいたのでした。
角川春樹監督の映画と言えば・・・やっぱり「セーラー服と機関銃」です。
子供の頃に、従姉のお姉ちゃん達に連れて行ってもらい・・・
それからすっかり角川映画にはまり、薬師丸ひろ子さんの映画を色々と鑑賞した事を思い出します。
そして・・・「セーラー服と機関銃」の原作者の赤川次郎さんの小説を読みあさったのも思いだします。
特にお気に入りだったのが・・・3姉妹シリーズでしたが・・・
中学時代に友達から借りた、「白い雨」が最もミステリアスで・・・緊張感あるストーリーでした。
深夜のお布団の中で・・・恐々と読んでいたら・・・
早く、展開と結末が知りたくて・・・一気に読んでしまった事を思い出します。

そう言えば・・・数年前に・・・たま~に観ていた・・・
ドラマ版の「セーラー服と機関銃」は・・・
「曲がれ!スプーン」の長澤まさみちゃんと
「舞妓Haaaan!!!」の堤真一さんが演じていたんですよね~。
今回の映画話に共通の流れが出来ました!
またまた自分のブログに酔っております。ふふふふ~。

そんな感じでまたまた映画鑑賞にはまっておりますが・・・

秋のスペシャルドラマも楽しみました~。

まずは、ピカくんとは「サザエさん」の実写版ドラマを楽しみ・・・
いつの時代も色あせる事の無い、「サザエさん」にほのぼのさせてもらい・・・
イクラちゃんの誕生秘話を知ったり・・・

まるちゃんとは「ハッピーバースデー」を一緒に観ました。
あの時は、まるちゃんの読んだ原作を読もうと思ったのですが・・・
当時のママには心が痛すぎて・・・
途中から読めませんでした。
そして実はパパも・・・途中まで読んだそうです。
そしてやっぱり私のように・・・
あまりにも可愛そうで、読みきれなかったそうです。
そんなお話がドラマになったので・・・これなら受け身で鑑賞できると思った私は・・・
まるちゃんと一緒に観ようね!と約束しました。
そして・・・ドラマを観終えた私は・・・
ピカくんの事を思い出していました・・・
パパとママの用事のため、従弟の家へお泊りに行っていたピカくんを思い・・・
ピカくんが帰ってきたら・・・沢山抱きしめてあげよ~と思っていたのでした。
そんなママの気持ちとは裏腹なピカくん!
従弟のうちが楽しかったらしく・・・
ピカくんは自宅に帰るなり・・・「ママ~(従弟)くんの所へまた泊まりに行きたい!」
な~んて言われ・・・ママの心子知らずなピカくんなのでした~。
そして・・・ピカくんを預かってくれた弟のお嫁さんには本当に感謝です~。

そんなパパとママの用事とは・・・
まるちゃんの憧れのお兄さん?おじさん?の結婚式だったのです~。
やっと・・・結婚するのね~!おめでとう!おめでとう!の気持ちでいっぱいでした。

そんな記念すべき日に式へ招いてもらって、本当に嬉しかった~!!
同期くんとお嫁さんの、二人のお人柄が溢れている・・・
温かくて素敵な披露宴でした。

笑顔が可愛らしくて、明るくて、気配りの出来る優しいお嫁さんと・・・
これからもず~っとお幸せに~!

そして、結婚式に参列するために・・・
転勤先からはるばる日本へ帰ってきた三児のパパの同期くんが・・・
我が家へ泊まってくれました~!ようこそ!我が家へ~!
日本のお風呂と温泉が恋しいと言っていた同期くん・・・
家にあった、湯布院の温泉の素を入れて・・・お風呂を用意しました。
そして・・・少ない時間ながらも・・・
パパと日本のデパートやスーパーマーケットに出かけ・・・
日本の食材など、家族のために色々と買い物をしていたようです。
そして、近所の美味しいラーメン屋さんで日本のラーメンも食し・・・
短い期間でしたが、日本を堪能した同期くん。
それから・・・披露宴後には・・・新米二児のパパの同期くんも一緒に・・・
我が家へ帰り、家飲みしたのでした~。
そして・・・パパと同期くん達は芋焼酎を飲みながら・・・
私も仲間に入れてもらい・・・
久しぶりに・・・楽しい話で盛り上がったのでした~!

転勤した同期くんには、
もっとゆっくりしてもらいたかったけど・・・
また、日本に帰ってきたら・・・お会いしましょう!
お土産ありがとう!


なんだか・・・書きたいことが多すぎて・・・
長々書いてしまいましたが・・・
最初はママのブログを楽しみにしていた家族も・・・
この頃は・・・ブログアップしても・・・
なかなか読んでくれなかったり、流し読みしているので・・・
更に更に・・・
本当に嫌になるくらい、なが~い書き込みをする・・・気まぐれママなのです。
もし、最後まで・・・このブログを・・・
パパとまるちゃんとピカくんが読んでくれていたのなら・・・
ママが好きでやっているんだからイイデショ~!!(笑)

ママはね・・・
ちょこちょこ綴りながら、家族との思い出を忘れないように・・・
振り返っているのです~。(悦)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Sweeeet Family !! | トップ | 我が家の焦点 »
最新の画像もっと見る

家族日記」カテゴリの最新記事