昨日からどんどん焼き始めたドゥミセックたちです。
カヌレ、ホント苦労しました。 右の方の子を見てもらいたいんですけど、頭に気泡が入ってしまうのか、凹んじゃうんですよ。
どうも、型の問題もあったみたいです。アシスタントのnさんが持ってきてくれた、やや小さめの型の方で焼いたら、とっても綺麗に焼けました。
明日ご披露しますね。
私の型はちょっと安かったんです。銅製ではあるんですが、中に鈴メッキがしてないの。
型離れが悪く、何べん焼いても、上に気泡が入ったりしてたんです。
カヌレ何回試作したかな。泣きました。
そしたら、nさんが持ってきてくれた 少し小ぶりで、値段も高い(笑)買いたて型を使って焼いたところ、今までの苦労はなんだったんでしょう?
型って、そんなもんですね。やはり、ちょっと高くても「いい型」を買ったほうが効率かいいですね。
フランスで、お菓子屋さんの労働時間が短縮されたのは、シリコン製の型が発明されて、「ブーレ、ファリネ」しなくて済むようになったのが、大きな理由だと聞きました。
これまでの型だと、必ずバターと粉を塗らないと、型からお菓子が外れないから、その作業に時間をとられるんですね。
カヌレにも、シリコン製の型はありますよ。銅製のものは、1個1200円くらいします。
今日は、これからホールケーキを焼いて行きます。
昨日今日、素晴らしい良い天気ですね!
ご訪問ありがとうございます。ポチッの応援お願いします→くる天 ブログランキング
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます