植野美枝子料理・菓子スタジオの毎日

料理・菓子研究家奮闘の毎日を綴るブログ
著書:作りおき・使いまわしおかず365日他 

読売KODOMO新聞GO!5スイーツ6月「炊飯器でスポンジケーキ」

2012-07-02 07:32:04 | 出版 メディア掲載など

読売KODOMO新聞GO5!スイーツを担当しています、料理・菓子研究家/管理栄養士 植野美枝子です。

6月は、「炊飯器でスポンジケーキ」でした。

スポンジケーキなのに「型がいらない、オーブンがいらない!」事がヒットしたのか、

新聞と合わせて動画を配信しているのですが、こちらのヒット数が約2000件になりました。

アクセス数が多い事は、本当にうれしい!励みになります。

 読者の子供たちで、ケーキの写真を、読売KODOMO新聞編集部に送ってくださる子供さんもいらっしゃったみたいです。

現在、読売KODOMO新聞は、発行から1年数ヶ月で、世界の子供向け新聞大会で首位の座を獲得し、発行部数20万部を超えています。

私もとっていますが、全頁カラーで1ヶ月(毎週木曜日)4回発行で500円。

内容は大人が読んでも興味深く、編集者の方のお話を聞くと、料理の記事から政治、科学にいたるまで、子供向けに書く事は本当に難しいとの事ですが、

逆にわかり辛い記事は「子供新聞に聞け!」的大人(私)も大勢いるのでは?私もそんな活用法です。

 GO5スイーツのレシピ作りも同じで、子供さんが自分で考えて作れるよう、使う材料、作り方、又作り方の言葉選びも研究しています。

出来るだけシンプルで、おうちにあるもの、スーパーで手に入りやすいもので作れるよう組み立てを考えますよ

7月の撮影も終了して、その次のレシピを試作しているところです。

次は「おうちの冷蔵庫でアイスクリーム」にしようと思って。楽しみにしていてくださいね☆

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薔薇の季節の料理教室風景☆ | トップ | 6月のお料理教室風景☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

出版 メディア掲載など」カテゴリの最新記事