植野美枝子料理・菓子スタジオの毎日

料理・菓子研究家奮闘の毎日を綴るブログ
著書:作りおき・使いまわしおかず365日他 

中華街で「はも」料理?☆

2008-06-30 10:01:04 | モブログ

 今日のベイエリア的生活は・・・

昨日の夕方、打ち合わせ後の中華街探検で食べに行ったのは、
先日「680円ランチ」で感動した、獅門酒楼です。
コース料理もあったのですが、いろいろなものをチョイスしたかったので、
ア・ラ・カルトで注文する事にしました!
 まずは生ビールで乾杯後、白菜の酢漬け、前菜3種盛り合わせ、空芯菜炒め、
北京ダック、夏野菜とはもの炒め、海鮮ミンチボールのあんかけ、最後にさっぱりした麺でしめくくりました。
 写真は夏野菜とはもの炒めなんですが、ズッキーニや黄韮、かぼちゃなどの野菜の食感が大変よくって、それらと「はも」が合わせて料理してあったのが、感動的でした!
 付け合せのきゅうりも竜を表してカービングしてありました。
 創作料理も含め、工夫が凝らされ、しかもやさしい風合いの味付けで、とてもおいしかったです!
 オーナーシェフならでは、自由ですけど正統派中華料理を目指してらっしゃるんだろうなあ。習ってみたいシェフでした。
 お隣の京城園(焼肉)も、独特の個性だしてますよねえ。
気になりつつ、雨の中華街を後にしました!

本最大の人気ブログランキングに参加しています☆
ポチッ! をよろしくお願いします。
 
 
くる天 ブログランキング も現在1位です。 くる天 ブログランキング 

<植野美枝子料理・菓子スタジオ>
スタジオHP: 
http://www.geocities.jp/miecos_sweets



 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月の単発おもてなし料理講... | トップ | 「まかないフィンガーフード... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏本番まぢか (クッキングパパ)
2008-06-30 10:55:04
いよいよ、暑い夏がやってきそうですね。
今週末から30℃超えそうですよ。

夏といえば、関西では確かに「はも」なんですよね。
はもの梅肉和え
はもの餡かけ
はもの照り焼き
あ~食べたいものばかりが

暑いときは、中華で精をつけて頑張んないとね。

今日は、腰痛でお休みですよ。
歳のせいじゃないですよ、背筋痛めてるのに
テニスに行って来たせいですよ。
返信する
鱧! (Malena)
2008-06-30 13:08:32
もうそんな時期なのですねえ。
中華街ではまだ鱧体験したことありません!
鱧と言えば、10年前に行った淡路島の民宿での鱧づくしがホント美味しかったなあ。
「グルメステーションにいじま」という変な名前の民宿ですが、おばちゃんは最高に面白いし、おススメです!
返信する
Unknown (めろん)
2008-06-30 21:48:39
はもといえば、和食のイメージでした。
中華もいいですね☆

きゅうりのつけあわせ、きれいですね♪
近くで見てみたいな~
返信する
Unknown (クッキングパパさま)
2008-06-30 23:11:14
 鱧と言えば、関西でしょうねえ。
ところで、
「今日は、腰痛でお休みですよ。
歳のせいじゃないですよ、背筋痛めてるのに
テニスに行って来たせいですよ。」
大丈夫ですか?
 腰痛辛いですね。疲れもあるかもしれません、
くれぐれもお大事になさってください!
返信する
Unknown (Malenaさま)
2008-06-30 23:13:08
グルメステーションにいじま・・ネーミングが素敵過ぎますね!
 淡路島に行ったら、是非行って見ます。
 鱧づくしってすごいね。
返信する
Unknown (めろんさま)
2008-06-30 23:13:54
和食だよねえ。普通。
私もびっくりしました。
 衣を着けて、揚げてある感じでした。
おいしかったですよ!
返信する

コメントを投稿

モブログ」カテゴリの最新記事