植野美枝子料理・菓子スタジオの毎日

料理・菓子研究家奮闘の毎日を綴るブログ
著書:作りおき・使いまわしおかず365日他

モン・サン・ミッシェルでまさかの徒歩40分☆

2007-09-20 01:12:40 | パリ滞在記

パリからモン・サン・ミッシェルまでは、TGVでレンヌと言うところまで約2時間、
 レンヌの駅を出てすぐ右にバスターミナルがあるので、そこからモン・サン・ミッシェル行きに約1時間で到着です。
 今回パリからの最初の地方の旅は、モン・サン・ミッシェル1泊、サンマロ1泊でした。
レンヌから美しい牧歌的風景の村をいくつも通って、
モン・サン・ミッシェルの島外ホテル「ルレ・サン・ミッシェル」を選びました。
 このホテルを選んだのは、えい出版「フランスの旅」のモン・サン・ミッシェル特集を読んで決めましたが、ここのホテルに泊まって本当に良かったですよ!
 モン・サン・ミッシェルの島内ホテルもあるのですが、夜の満ち潮の中に燦然と浮き上がるモン・サン・ミッシェルは島内では見られないから。
  バスをホテル「ルレ・サンミッシェル」の近くで下車して、とりあえずチェックイン。
 じゃあ、ぼちぼちホテルからモン・サン・ミッシェルへ行きましょうかと、バスの時刻をフロントに聞きました。 「○時○分」ですよ。親切に教えてもらって、バス停に向かう。
 待てど暮らせど、バスは来ない、来ない、来ない。
 フロントに引き返し、もう一度確認すると、「アイムソーリー、9/1日までのダイヤでした~」
この日は9/2日だし。「え~~~」「だったらいつくんの?」「あと1時間半くらい。」
 じゃあ、しょうがないからランチ食べちゃおう。
モン・サン・ミッシェルには、オムレツの有名なお店があるので、そこで食べる予定を急遽変更して。

「日本人は、牡蠣を食べるとお腹を壊すからね。食べちゃいけないよ。」と、友人に固く止められていた牡蠣を真っ先に食べる。

あっと言う間に平らげてしまう。ちょっと時期はずれでしたが、馬蹄型の牡蠣ってどんなのか食べてみたかった。「そうですね。日本の牡蠣の方が美味しいかも。」ここでまたもや、日本びいきか!?

次なるは、子羊のソテーです。
 モン・サン・ミッシェルでは、海が引き潮になったとき、牧草地帯のような風景になるんですが、
そこでのんきに草をはむはむしている子羊ときたら、絶品らしいよ!パリでは食べられない。
 これも、出発前、元町近くのワインバーで事前情報をもらっていた。
 うん、確かにやわらかくてジューシーです。臭みも全然ないしね。

これに白いんげん豆の煮たのがついて、30€でした。
 ホテルで食べたから高かったんだと思ったら、島内のオムレツはオムレツ一皿30€だったって聞いて、やっぱり観光地のランチって高いんだと思いました。(しかもオムレツはスフレみたいで、味がしなかったと聞く)

お腹もいっぱいになり、では、バスにのって今度こそ、いざモンサンミシェルへ。

バス停のバスを何十分待っても、とうとうバスはきませんでした(額には怒マーク)
 結局「今日は間引きした」ということだったみたい。こんな調子で、「今日は早く出発しちゃえ」とかね。
フツーらしい。
 このあたりから、真面目日本人(ニッポンジン)の、時間にきっちりの概念を無理やりでも壊さんと、やっていけないことを自覚し始める〈笑)

あのみち~は~いつかきたみ~ち~
旅行前に見た写真で見る限り、2キロも歩くとは思わないですよね。バスなら10分くらい。
行き道歩くと40分。延々と歩いて島へ行く事になりました。わんこもがんばって歩いてるしね。
 はじめはブイブイだったんだけど、さわやかな秋風が吹きわたる中、かえってバスでなくてよかったかもと思い始めながら。

miecosお菓子スタジオHP: http://www.geocities.jp/miecos_sweets_studio/ ☆
 参加中です 記事お役に立ちましたらポチッ☆応援してね→
  くる天 ブログランキング
 パリの空気いっぱい吸ってきましたよ!!
パリ滞在中お休みしていた、ブログランキング 頑張ります!応援してね☆
昨日は首を寝違えてしまい、とうとう更新しなかったにもかかわらず、150人の方にアクセスいただきました。
ご訪問感謝します!ありがとうございます。
yokohama・ベイエリア スイーツライフ物語 明日も続く。。。

« パリのパトリック・ロジェさ... | トップ | ノルマンディーとブルターニ... »

Unknown (クッキングパパ)
2007-09-20 06:32:11
生牡蠣は、ちょっと怖そうですよね。
日本でなら、三陸産か的場産(三重県)
が美味しいですけどね。

子羊柔らかそうですが、このソースは
デミグラソースのように見える
のですが、どうでしょう。

赤ワインソースか、あっさりレモンバター
ソースなんてのもいいと思いますがね。

モンサンミシェル目指してのハイキング
はよかったですね。
景色もよく秋風にうたれて、爽快な感じが
伝わってきますよ。

ワイン。 (Tuck.)
2007-09-20 10:11:34
先日の北海道ゴルフ旅行で昔の仕事上の知人も一緒だったのですが、
彼の奥さんのお兄さん(日本人)が、フランス人の女性と結婚しており、そのつてでヨーロッパじゅうを旅してきたとのことでした。
無添加ワインを大量に買ってきたそうです。
日本の美味しい食にそのワインは最高かもしれません。

和食&お酒好きより
牡蠣が。。。 (千一夜)
2007-09-20 13:10:20
うわあ。すっごい美味しそう~
牡蠣に目がないんですよー。。。
パリでもニースでも一人で1ダース食べてました。
アジアの屋台飯でもおなか壊さないんで(笑)
羊も美味しそうですねえ。
Unknown (クッキングパパさま)
2007-09-20 17:58:50
 子羊は赤ワインソースだったと思います。
牡蠣は日本のより、平べったくて、水分が多い感じでした。
 モンサンミッシェルハイキングは、昔潮が急に満ちてきて、溺れ死んだ人がたくさんいたのだそうです。
 モンサンミッシェル詣出は命がけだったそうです。
Unknown (Tuckさん)
2007-09-20 18:00:32
ビオブームですものね。フランスも。
 添加物が入ってないワインは、次の日頭が痛くならない感じはしますね。

Unknown (千一夜さま)
2007-09-20 18:03:03
「アジアの屋台飯でも壊さないお腹」は素晴らしいですね!!
そうでなくちゃ食べ歩けないよね
たのもしいですね^^!